Leftoverで郷愁の念に駆られる

私は残り物を温め直して食べるのが好きじゃないし、残り物が冷蔵庫にあると冷蔵庫の中がすっきりしないので、毎回できるだけ残らないようごはんを作っています。

しかし、毎回きっちり食べきる量を作ることは不可能なので、残ったら私か義母さんが翌日のランチに食べるようにしています。それと、夫と義父さんは夕食の残りを翌日のランチにして持って行くこともあるので、何日も残り物が冷蔵庫に残っていることはほぼありません。

が。今日の昼間の時点で冷蔵庫に

土曜日の夕食のラムのロースト
日曜日のスパゲティボロネーゼ
昨日の日本のカレーと炊いたごはん、サラダ

が残っているではないですか。それと、数日前に解凍したパンプキンスープも。もちろん冷蔵庫の中はお皿やタッパーでゴチャゴチャです。

これはいかん。今夜は残り物を食べねば。

だな。ぺろん。

しかし、全てが中途半端な量。これら全てを夕食にしても少し足りない気がしたので、冷凍庫から発掘したポークの何か、冷蔵庫にある中途半端な野菜、それと庭からケールを採ってきて野菜炒めを作りました。

で、結局食卓に並んだのは

・サラダ 
・パンプキンスープ
・温め直したごはん
・カレー 夫がラムを加えて煮込み直し、一人で食べてた
・野菜炒め
・冷凍食品の芋

です。ボロネーゼは夫が明日のランチにするので冷蔵庫に戻しました。

いつもはメイン、主食、サラダくらいのワンプレートで食べられるシンプルな食卓ですが、今日はなんだかテーブルがワサワサしていました。義母さんが「こうやって少しづついろいろ食べられるご飯もいいわね〜」みたいなことを言ってたとき

あ、そういえば日本の母が作る夕食って品数はいつもこれくらいだったような。

ごはん、お味噌汁、メインのおかず、副菜2種くらいあったような。

すっかり忘れていたよ、日本の食卓を!ハッとしましたね。日本で一人暮らしをしていたときは面倒なのでおかず1種類と保存食1品くらいでしたが、母は毎日ちゃんと作っていたなぁと。そして残り物を夕食には決して出さなかった!

あまり日本を恋しく思うことはないのですが、なんだかこのときばかりは母のごはんが食べたくなりました。オムレツとか、ひじき煮たのとか、切り干し大根煮たのとか、ポトフとか。ああ、母の手料理が食べたいなぁ!

日本に行くのは来年と夫に言われて撃沈。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

ブログを始めよう

外国でお米を美味しく炊きましょう

北海道からの贈り物