海外でナースになった理由 

たまに聞かれるこの質問。なぜ海外でナースになったのか。

私が海外でナースになろうと決めたとき 

・日本の看護師業務多すぎ、給料安い、休みが取れないのが不満
・海外ナースってかっこいいい

という思いはほぼなかったです。

仕事に対して思うことはあったけど、生活が苦しいわけでもないし、東京暮らしは楽しいし、好きな時に旅行してたし、気楽で充実した生活を送っていたと思います。

でも「次に何をするか」という考えは常に頭の中にありました。

働き始めて数年経ったとき、次のステップとして考えたのが大学院への進学でした。「よし、大学院に行こう!」と決めたら、私は専攻決め&大学院探しから始め、行きたい大学院が決まったらツテを頼ってその大学院の学生に修士課程についてなどの話を聞いたり相談したりしていました。そして、公衆衛生や感染を学ぼうと思い、いざ出願してみようか?となったときに丁度いろいろあって断念。それで「今は学ぶタイミングではない」と思って大学院への出願は諦めました。

でも、何かしたい欲は残ったまま。なので

・学ぶのは好き
・新しい環境に身を置きたい

を念頭に置いていろいろ探していたところ、外国でナースになれることを知ったのです。中学生くらいの頃から漠然と外国に住んでみたいとは思ってたし、「看護師は私の天職!」とは思ってないけど仕事自体は好きだったし、今までの経験を活かせられるのなら好都合。そして、全く違う環境で働くって楽しそう!と、確か3日くらいで決めました。このとき大学院を諦めてから半年は経っていたと思います。

で、次はどこに行きたいか。

ドイツがいいなと思ったけど、大学生のときの第二外国語で取ったドイツ語に苦戦したことを思い出し却下。それに当時はドイツでナースになるための情報が少なすぎた。

となるとやはり英語圏。

まず挙がったのが、音楽好きなら憧れるイギリス。イギリスに住んだらライヴにたくさん行ける~!でも、ポンドが高い。看護師免許書き換えのためのプロセスがなんかややこしい。

次は北米。でも、アメリカ・カナダにはあまり惹かれませんでした。旅行でどちらも行ったことあるけど、住みたいとは思わなかった。

じゃ、オーストラリアかNZ?このとき、なんとなくNZのほうがいい?くらいの気持ちで行先をNZに決定。当時、NZについては田舎というイメージしかなかったのに。でも、クライストチャーチの地震があったので結局オーストラリアに行くことにしたのでした。そして最終的にNZに引っ越してきたのは別の話。

前はThe Alleyてミルクティー屋だったけど、今は名前が違うのはなぜ

これが私が海外でナースになった経緯です。ナースに限らず、海外で働く理由は人それぞれ。その国が好きだったり、よりよい労働環境を求めて移住したり、キャリアアップのためだったり。でも、私の場合は「全く違う環境でチャレンジしたかった」だけです。

NZでナースとして働いてまだ2年半くらいですが、落ち着きのない私は次に何をするかまた考え始めました。今の就労形態を変えずにできることを探し中。


クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 初めまして。ゆみと申します。
    私も同じく看護師の仕事が大好きで、今ニュージーランドのウェリントンで看護師登録に向けて奮闘しています。英語の試験に通り、CGFNSの書類に手詰まりをしています。そこで、もし可能であれば助言を頂けたらと思いコメントをさせていただきました。
    ご連絡を頂けると幸いです:)

    Yumi

    返信削除
    返信
    1. ゆみさん、コメントありがとうございます。そして返信が遅くなってごめんなさい。
      私はオーストラリアの看護師資格をTrans Tasman Mutual Recognitionを使ってNZのものに書き換えたので、CGFNSの知識がありません。お役に立てずごめんなさい。。
      第一関門の英語の試験を通ったのですね、おめでとうございます!審査、CAPと今後いろいろありますが、引き続き頑張ってください!

      削除
    2. お返事ありがとうございます😊なるほど😭引き続き頑張ります!💪

      削除
  2. はじめまして。なんとなく目にしてコメントしてます。日本では准看護師、40歳、今は国際結婚して子育て中ですが、日本で経験積んで生活のために働くことも一つだけど、ワクワクしていたい!と色々探していたらたどり着きました笑nzという国も面白そうだし、英語での看護は壁高そうだけどうらやましいです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意