派遣看護師について - 長期契約編 -

ふと日本でやった派遣看護師のことを思い出したので、そのことでも。

私は3病院で半年~1年の契約の派遣看護師と、1日限定の単発派遣(老健施設、デイサービス、病院)のどちらも経験がありますが、今回は長期契約(半年~)について。

良いところ

期間限定

派遣だと期間限定勤務なので常勤よりも気楽です。契約を延長して欲しいと言われることもあるけれど、それは断ればいいだけ。常勤を辞めるとなると時間&労力が必要だけど、派遣にはそれがない。ちなみに私は新卒で入って4年勤務した病院を辞めるのに1年近く時間をかけました。最終的には看護部長と面談して、、なんて面倒なこともしました。そもそも部長、私のこと知ってる?と思いながら退職したい理由を話した思い出。


短期間で稼げる

首都圏だと月給の額面は45万円、ボーナス無しです。それに夜勤手当(一晩12000~15000円くらい)が付き、そこから税金、寮費などを引かれて手取りは30万前半くらい~、夜勤専従だと45万くらいです。短期でぱっと稼ぐには一番手っ取り早い方法だと思います。それと、「半年働いたらボーナス支給!」というのもたまにあります。


寮がある

派遣看護師を受け入れてる病院の殆どが寮やアパートを提供してくれます。寮費は立地にもよりますが、都内だと3万円くらいです。寮には冷蔵庫、洗濯機、テレビなどの最低限の電化製品が付いていることが多いので、身軽で引っ越しができちゃいます。しかも引っ越し費用を出してくれる病院もあるのでさらにお得。


沖縄、北海道、離島などの募集あり

私も一度はやってみたかった離島での派遣勤務。給料は首都圏と比べると安いですが、海が好きとか、島暮らしに憧れがあるならいいですよね。


では、悪いというかイヤな部分について

すぐに独り立ち

派遣は時間をかけて業務に慣れてもらうなんてことはなくて、いきなり即戦力です。最初の1,2日は誰かにフォローしてもらいながら働きますが、基本すぐに独り立ちです。私は夜勤専従をしたことがありますが、初めに日勤を1回して、その翌日から夜勤独り立ちでした。

派遣先がヤバいことあり

派遣先がどうしようもない病院だったりします。そして、契約終了前に辞めるのは難しく、引っ越し費用の返金もしなければなりません。私は一度だけヤバい病院で働いたことがあって、契約終了日を指折り数えてました。

基本、働きっぱなし

基本、契約期間中は有給休暇がありません。半年以上働いたら有給が付く場合もあるけど、基本的に取れないので働きっぱなし。これは本当に疲れる。それと、祝日に働いても手当てがないので働き損した気分です。

他にもいろいろあるけれど、それは病院や病棟の事情や特色による場合もあるので割愛。


で「常勤と派遣、どっちがいい?」と聞かれることがあるのですが、それは目的次第かと。

スキルを伸ばしたい、マネージメント(師長、部長など)に進みたい、資格を取りたいのなら絶対に常勤のほうがいいと思います。それと、安定しているのは断然常勤です。でも、短期間でお金が欲しい、先の予定が立っている(留学、ワーホリなど)、気分転換したい、などであれば派遣でもいいと思います。派遣からそのまま常勤になれる場合もあるので、もし派遣先が気に入ればラッキーですね。

派遣看護師をしてみて思うのは、病院側のナースの使い捨て感は否めないことです。病院はナースを育てる必要もない、派遣に求めてるのは人手不足の穴埋めだけですからね。それと、派遣が必要な病院は常勤が定着しない、要はそれなりに何かしら問題がある場合が多いです。もし今派遣を考えているのなら、その点は忘れずに。

次回は単発の派遣について。

女子医の看護師400人退職希望のニュースを読んで、日本のナースの労働環境を思い出したのでした。クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意