Alert Level 3から4へ - 病院編 -

NZでAlert Levelが2になった時点で、CDHB ( Canterbury District Health Board) は見舞客の制限を始めました。

病院、病棟、部署によって多少の違いがありますが、基本は

「患者一人に対して、見舞や付き添いは1名まで。」

です。ただ、患者が危篤などの場合は特例としてそれ以上の見舞客が許されるようです(実際、うちの病棟で許されてた)。

そして、26日0時(訂正しました)にLevel 4になったら

「特例時のみ受付で検討する。その際、氏名や連絡先などを記名してもらう。」

とのことです。その他、緊急でない手術、外来の予約も全て延期となっています。

詳しくはこちら


正直なところ、「患者1人につき見舞い患者1人まで」ではどこまで感染を防げるのか微妙なところです。次から次に1人ずつ見舞客が来てたら、結局大人数で来るのと変わりないですよね。実際、今日、他の病棟の外で患者の家族がずらっと並んで待ってて、1人ずつ部屋に行ってたのを見ましたし。

でも、Level 4になって「特別な場合のみ」となれば見舞客もぐっと減るだろうから、働く側としては外から来る人との接触が減るので少し安心です。これで100%感染を防げるというわけではないだろうけど、外からの訪問者を最小限にすることが病院が今できる最善の感染対策だと思います。

見事なウツボカズラ

うがい手洗いはこまめにしましょう!インフルエンザの予防接種も忘れずに!

クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意