医療に関連するNZのコロナウイルス

今日、とうとうクライストチャーチでも初めての感染者が確認されました。ニュースによるとロンドンから帰国した40代の女性で、それ以外の詳細は不明。今日だけでNZ全土で8ケースが確認されて、オーストラリア、ヨーロッパ、北米から帰国した人たちのようです。

NZで初感染者が確認されたのは、日本や他の国よりもだいぶ遅れてです。そのためNZに住む人は感染予防についての知識がある程度得られただろうから、これで感染拡大の防止になればいいなと思います。

コロナウイルス関連のことはちらほら耳に入ってて、例えばChatham Islands(NZ本土から800キロほど離れた島)ではWellingtonからの飛行機を全て運休にしているそうです。WellingtonからChatham Islandsに運ばれるカーゴは中国で箱詰めされるので、ウイルスを持ち込まないための対策だそうです。人口が600人くらいで、医療施設はクリニックだけ(CDHB管轄)なので、ここで感染が広まったらとんでもないことになるでしょう。

他に、病院で医療材料が足りないというのはまだ聞いてないけれど、一部のGPではそれがすでに起こっているそうです。おそらく多くの材料は中国で作られているだろうから、今後、病院でも医療材料不足は起こるのではと考えてます。


コロナウイルスではないけれど、政府はインフルエンザ予防接種のキャンペーンを例年より早く、そしてワクチンを多めに準備しているそうです。そして高齢者、妊婦、慢性疾患のある人、幼児はGPや薬局で無料(毎年そうなのかは知らない)、医療従事者は勤務先で無料で受けられます。

詳細はこちら

政府がインフルエンザの予防接種キャンペーンに力を入れるのは、インフルエンザ罹患時の重症化を防ぐのが第一でしょうが、もし高熱が出た場合、コロナウイルスかインフルエンザかを判断する材料にする目的もあるかと思います(予防接種しててもインフルエンザにかかることはあるけれど)。


冬に向けて病院は忙しくなるし、私も感染患者を受け持つことになるかもしれないので、私自身の体調を崩さないように自己管理を徹底していきます。

先々週行ったPixiesのライヴ @ SPARKS Arena オークランド

他にも来NZするバンドのチケット&フライトチケットを買ってあるけど、おそらく中止になるのでは。。。そうなったら残念だけど仕方ない。。。

手洗いうがいはまめにしましょう!

クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意