NZロックダウン中 - 病院編 -

NZでロックダウンが始まり、それに伴って病院勤務者にも感染予防のためのルールができました。


例えば

・勤務開始時の全体のハンドオーバーをなくし、個々でのハンドオーバーのみにする

大人数で狭い部屋に集まることを防ぐためです。

・病院と自宅は直行直帰、寄り道禁止

ウイルスをどこでもらってくるかわかないので、寄り道をするなということです。

・私服で通勤して、病院でユニフォームに着替えて働き、私服に着替えてから帰る

普段はユニフォーム通勤ですが、ユニフォームに付着しているかもしれないウイルスを病院と家に持ち込まないための策です。

・勤務中も職員間のSocial Distanceを忘れずに!


他にもいろいろありますが、以上が主な病院内でのウイルス対策です。感染対策は大事だけど、この通り働いてみると大変なことが多いです。まず、全体のハンドオーバーがないと病棟で何が起きているか把握し難い。ハンドオーバーシートはあるけれど、そこでの情報は最低限ですし。病院は私服通勤を推してますが、病院にはそれ以外の感染症がたくさんあるのに今更?というのがみんなの意見です。もちろん病院はユニフォームのクリーニングをしてくれません。

見舞客についてですが、病院内に入ることができません。ただし患者がターミナル期などの例外はあります。見舞いはレジスターした1人のみ、滞在は1時間に限る、それを守れない場合はセキュリティーを呼ぶことになってます。

PPE(Personal Protective Equipment)は盗難防止のため、週末前に全て鍵のかかる部屋に移動されました。その部屋には職員証がないと入れません。


今日の政府の会見で、NZで初めてウイルスによる死亡者が出たと言っていました。West CoastにあるGreymouth病院でだそうです。感染者数は日々増えていき、現時点では500ケース超え、うち入院しているのは9名だそうです。NZは小さい国で病院数も少ないので、重症感染者を増やすと病院がパンクすることは目に見えてます。なので、1人1人が意識して感染予防をしていきましょう!

夫のブランケットが好きなミリーは冬毛になってきた

クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意