人のゴミ箱を使うな

うちは赤と黄色のビン(収集用のゴミ箱。箱?何ていえばいいの?)を使ってるんですが、おそらくどちらも140Lのものです。



うちのあたりは赤(燃えるゴミ)と黄色(リサイクル)のビンが毎週交互に回収されるのですが、特に黄色のビンは箱とかをつぶして入れても2週間で結構いっぱいになってしまいます。

で、このところうちのビンにゴミを入れる輩がいる。

一度、ディップか何かのプラスチック容器が蓋をしたまま赤いビンに入ってたことがあって、私はそれを知らずに回収日に道路にビンを出したらゴミを回収してくれなかったことがありました。残されたメモには「lid」と書かれてて、なぜ?と思ってビンの中を見たら容器を発見(怒)。それ以降、ビンの中身をたまに確認&赤いビンの上に物を乗せておくようになりました。

ロックダウン中だかレベル3のとき。空の瓶ビール10本くらい+空の段ボール箱とお菓子の袋等が黄色のビンに突っ込まれてて、ビンの蓋が閉まらなくなってた!さすがにこれは頭にきたので、夫が

「自分のゴミは自分のビンに入れろ」

と書置きを残して人の目の付くところ(共有エリア)にビール瓶と段ボールを置いといたら翌日には箱ごと消えてました。

そして2,3日前。うちの黄色のビンの上に大量のインスタント食品が放置!私は仕事で夜11時過ぎに帰ってきたのですが、仕事が激忙しかったこともあり、それを見たら頭が噴火。なので、食品全てを瓶ビールと同じ場所に置いて

「誰かがうちのビンの上に置いてきました。明日の朝、食料品全てを寄付に持っていきます」

とメモを残したら、翌朝には全て消えてました。

一度回収を逃すと4週間分のゴミが溜まることになります。そうなると、潰せる物は潰して入れても140Lのビンでは入りきれなることがあります。ルールを守って小さいゴミを入れるのならまだ許せる。でも、むやみやたらに&大きなゴミをそのままビンにぶち込むのは非常に迷惑、そしてものすごく腹が立つ。

いや、人んちのゴミ箱勝手に使うな。

クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意