カジュアルプールナースのシフトのもらい方

カジュアルプールナースとして働いて2か月が経ちました(うち5週間はオリエンテーション)。

パーマネントのプールナースは2週で10日勤務と決まっていますが、カジュアルの場合はパーマネントプールナースでも人数を埋めきれないときの穴埋め要員なので、週に何日働けるかの保証はありません。私は今のところ、だいたい2週間で8~10日の勤務が多いです。一度だけうっかり11日働いてしまったら、プールナースのシフトを管理している人に「それは今後絶対にダメ」と言われました。それと、連続で5日働いたら基本的に翌2日は休みになります。法律か、病院のポリシーかはわかりませんが、CDHBはそうしています。

カジュアルプールナースのシフトのもらい方ですが、自分が働ける日Availabilityを予めシフト管理の人たちに伝えます。通常、翌1週間分です。そして、シフト管理の人たちが私たちのAvailabilityを見て、シフト前日、もしくは当日にテキスト(本当に急なら電話)で「この日、〇〇病棟で働ける?」と連絡がくるので、「働ける・働けない」を伝えます。事前にその日は働けると言ってても、都合が悪かったり、自分が働きたくない病棟だったら断ることも可能です。断ったとしても、その後のシフトに響くことは特にありません。

連絡が来るのは、朝シフトだとその前日、午後シフトだと当日の午前中に連絡が来ることが多いです。しかし、何度も言いますが、プールナースは穴埋め要因。当日の急な病欠による人手不足の穴埋めもしないとならないので、朝5時頃に「今日の朝シフトできる?」という連絡がくることもあります(朝シフトは6:45~)。私は寝るときは携帯の音を消しているので電話に気付かないのですがね。

働く病棟についてですが、自分が働けない病棟を事前に伝えてあるので、その病棟のシフトが来ることはほぼありません。でも、私は一度だけ働けない病棟のシフトの連絡をもらい(週末だったのでDuty Nurse Managerがランダムに連絡したと思われる)内科系の病棟と勘違いしてOKして働いたことがあります。経験がない・自信がない科で働くのは恐々なので、シフトの連絡をもらったときにはどの病棟なのかちゃんと確認が必要ですね。

今は冬で病院も忙しい(病院あるある)のでフルタイム並みのシフトをもらえています。私はいろいろな科で働くのが楽しいのでプールナースでも問題ありませんが、カジュアルだと夏場の病院が忙しくないときにどれだけシフトもらえるかわからないので、もう少ししたら今後どうするか考えないと、と思っています。カジュアルなのでホリデーもないし。

でも、この自由な働き方も気に入っている。クリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意