空き巣に入られた

NZは空き巣が多いと何度か聞いたことがあります。でも自分が被害にあったことがないので「そうなんだ」程度に思っていたらなんと!我が家にも空き巣がやって来ましたよ!

事件が起こったのは夕方です。私は4時20分頃に外出、夫が5時半頃に帰宅しました。狙われたのはこの約1時間です。

夫はいつも帰ってくると寝室に直行するのですが、この日はなぜか寝室のドアの鍵がかかっていたと(鍵は内側からのみ施錠可能)。おかしいと思って私の名前を呼ぶけど返事がない。私に何か起こったと思って急いで家の裏に行って窓から寝室を覗くと部屋の中はめちゃめちゃ、窓は全開。。

そして夫が急いで家の中に戻ると、父さんの寝室もめちゃくちゃ。うちはガレージと家がくっついているのですが、そのガレージの外に出られるドアも全開だったそう。

私はそのときまだ外にいて夫から電話をもらったのですが、え?????なに?????最初は意味がわかりませんでした。そしてすぐに家に帰ると、我々のタンスの中身はほぼ全部、クローゼットの中も結構な物が出されてました(クローゼット上段にしまっておいた冬用の布団までも!)。他にも私の趣味箱(中身は大量のビーズと手芸用品)、日本から持ってきた処方薬、いらない物を入れて置いた箱等開けられてました。荒らされた部屋を見るのって結構ショックなのね。。

その後いろいろ見てみると、私たちの寝室から盗まれた物はなさそうでした。私は机の上にパソコン、パスポート、時計、iPod、iPadを置きっ放しにしていたのに無事。家の中を他にも見たけれど、盗まれたのは父さんの腕時計のみのようです。父さんのラップトップも無事でした。家自体は大きいけれど、高価な物は一切ない我が家。空き巣も残念でしたね。

他に、夫が旅した国々から持ち帰った大量のコインを私たちの寝室のタンスの上に放置してたのですが、それも全てベッドの上にぶちまけられてました。しかしNZのコインはだいぶ前に私が回収していたので、そこにあるのはユーロやアジアのコインのみ。空き巣も「コイン発見!ひゃっほう!」と思って開けたはいいが、全て外国のコインでこれまた残念でしたね。価値がないわけではないんだけど。

長くなったのでつづく。

クリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意