DNA検査の結果で祖先を知る

サイクロンが去った後から急に気候が変わったクライストチャーチ郊外。気温は20度いかない日が続いて過ごしやすいです。そして急に野菜の値段が上がりました。秋ですね。

さて。クリスマスプレゼントなんてクソ!と散々言っていた夫ですが、昨年は心と懐に余裕ができたのか、クリスマスにいろいろなプレゼントをくれました。そのうちの1つがなんとDNAを調べるキットMyHeritageDNA。11月頃に私がおもしろそう!と思って夫に話したのを覚えてて、それをクリスマスプレゼントにしてくれたのでした。(夫が普通の人になってきている!)

検査の手順は簡単で、送られてきたキット内の綿棒を使って口腔内の粘膜をゴリゴリと採取して郵送するだけです。私はケチって普通郵便で送ったのでアメリカに届くまで1ヶ月(途中で紛失したんじゃないかとハラハラしていた)、そこから結果が出るまで1ヶ月弱の約2ヶ月を待ち、ようやく出た私のDNA検査の結果は

98.8% Japanese
1.2% Finnish

でした。母の実家には家系図があって、それを見ると大昔に大陸からお嫁に来た人もいます。なので中国や韓国などの遺伝子が混じっているのかと思っていたら、まさかのFinnish。北欧よ、北欧ー!って、夫が「おそらくSamiじゃない?」と。うん、私もFinnishの文字を見たときそう思ったよ。

フィンランド人といえばScandinavianを想像しますが、実際アジア人ぽい見た目をした人もいるそうです。それとフィンランド北部の民族でSamiと呼ばれる人たちがフィンランド人の起源と言われているそうですが、彼らの半数近くがモンゴロイドの遺伝子を持っているとも(全て私調べ)。なので、おそらくアジアのどこかの地域にいたとある民族が北欧方面と日本方面に別れて移動し、その日本方面に来たうちの1人が私の祖先となったのでしょう(夫と私の推測による)。

アイスランド出身Bjorkもアジア人顔だよね

夫はイギリス出身ですが、義父さん方は完全なイギリス人家族ではないし、義母さん方にもイギリス人ではない人がいるとのこと。なのでもっとバラエティーに富んだ結果が出るでしょう。しかしですよ、ヨーロッパや東南アジアなど陸続きの国出身で、近隣の国や地域の遺伝子が混ざっているよりも、極東島国日本出身の私がまさかの北欧フィンランドの人と同じ遺伝子(たった1.2%だけど)を持っている方がなんだか興味深くないですか?人類の歴史を表してません?

って、実際のところ、この1.2%をどう解釈するかはわからないんですけどね。あくまでEthnicaly Estimate、予測値です。

ちなみにNZに私と同じ遺伝子を3つ持つポリネシア人の女性がいるようです。日本人とポリネシア人。これも確か共通する何かがあると聞いたことあるような。

この検査では国籍を聞かれないので、他の日本人がJapanese以外の遺伝子をどの程度持っているかはわかりません。それが知れたら日本人の遺伝子レベルのdiversityを知れて面白いのに。

日本のTop Ethnicities。Japanese以外の結果は日本在住の外国人たちによる?

これ以外にもいろいろなDNA検査があるので、自分の遺伝子が気になる方は是非ともお試しを!

夫が「フィンランドに引っ越そうか」と。それもいいね!と思った私にクリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意