冬の病院は忙しい - スタッフ不足

冬になると日本の病院はとーーーーーっても忙しくなるのですが、それはここNZでも同じで、ここ2、3か月は信じられないくらい忙しい!

そして、ナースも体調を崩す人が多くて、病院全体が連日スタッフ不足でした。

そのおかげでシフトチェンジもよくあって、アフターヌーンシフト(夜11時終わり)をやった翌日にモーニングシフト(朝6時半すぎ始まり)をすること2回。

病院のプールナースが足りず、さらにエージェンシー(派遣)ナースも見つからなくてOverwork(2シフト続けて働く。朝から計16時間勤務!)をする。

4モーニングシフトの翌日がアフターヌーンシフトだったので朝ゆっくり寝てたら、8時に病棟から電話がきて、9時から他の病棟で働けないか頼まれたり(結局9時半から働いた)。

受持ち患者は通常4人のところ、5人になる。

そして先々月だったか、私も久々にひどい風邪をひいてフラッフラだったのでシックリーブ(病欠)の電話をしたらDuty Nurse Managerに「おーーーーーーーまいごーーーーーーーー!」と言われたのはまだ良いほうで、「今、病院はスタッフ不足なの。あなたが休むのなら他の人を探さなきゃならない。」と言われた人もいる。

とにかく冬場の病院は忙しい。暖かくなるのが待ち遠しいです。

疲れたときはアジアンスーパーに寄ってスイカバーを買うのが最近の楽しみになってます。

ルルが写りこんでいる

クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意