日本人とつるまない理由

先日、偶然知り合った日本人に

「クライストチャーチに日本人の友達いますか?」

と聞かれたので

「1、2人はいる」

と答えました。そしたら

「日本人とはつるみたくない人なんですか?」

と聞かれました。

日本人の友達が1、2人しかいないと、そう思われてしまうのか。驚いた!


私は、日本人との関わりを避けているのではなく、日本人と知り合う機会がないだけです。知り合う機会を持とうともしてないけど。理由は

職場の病棟には日本人ゼロ。院内にならいるけど、病棟が違うと病院内で偶然会うことなんてほぼない。

子どもがいればその繋がりができるだろうけど、それはない。

日本人コミュニティーとかに参加すればいいのかもしれないけど、新しい環境に飛び込む(ましてやその理由が日本人の友達が欲しいからって!)のは苦手だし、シフトワークをしているとそれに時間を合わせるのが面倒くさい。

休日は夫と出かけることが多いし、夫の友達(国籍様々。日本人はいない)と一緒に会うことも多い。

積極的に「日本人の友達が欲しい!」と思っていない。かと言って「日本人とつるみたくない!」と思っているわけでもない。

そして、今いる少ない日本人の友達で十分楽しい。


「日本人とつるみたくない人ですか?」と聞かれたとき、相手に「そういうわけではないけど、じゃ、どうやって日本人と知り合うの?」と聞いてみたんです。そしたら、相手は返答に困ってました。

日本人の友達がいたらいたで楽しいです。息抜きになるし、日本人でしかわからない感覚を共有できるのは嬉しいし。でも、この先、新天地に行かない限り「積極的に日本人の友達を作ろう!」という気持ちにはならない気がします。要は、現状に満足しているんでしょうね。

クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意