2020年あれこれと2021年

年が明けてだいぶ経ちましたが、あけましておめでとうございます。


2020年は言わずもがなコロナ一色だったのですが、たとえNZが感染拡大をうまくコントロールできた国であっても人々の生活に影響があったのは確か。

私は幸運にもコロナで仕事を失うこともなく、ロックダウン中も働いて普段と変わりなさそうでしたが、実は心身かなり参ってました。ロックダウン中に元からある不眠が悪化したのが原因です。全てがロックダウンのせいではないけれど、いつもとは違う日常が影響していたのは間違いないです。ほぼ毎日サプリや睡眠薬を飲んでましたが、寝ても疲れが取れない状態が続き、そして気持ちが落ちていくという悪循環にはまってました。でもレベル3が終わって、ほぼ普通の生活が送れるようになった頃に少しづつ持ち直してきました。たぶん、外にちゃんと出られるようになったからかと。

それもあって、気持ちをすっきりさせたい、生活の質を高めたいと思ってジムでパーソナルトレーニングを始めました。以前は自分にはパーソナルトレーナーは必要ないと思ってましたが、トレーナーは私の癖、弱いところ、姿勢、手足の位置等細かいところまで指摘してくれるので、自分でトレーニングをするよりも筋肉の発達が早い!そして新しいエクササイズをどんどん紹介してくれるので飽きない&楽しい!心身ともに良い結果を得ることができました。

昨年の初め頃から中国語を習い始めました。もう1つ言語を習得できたらいいなと思ってて、いろいろ考えた結果の中国語です。週1でクラスを取ってましたが、言語を学ぶのはやはり楽しい!でも、ロックダウンでクラスがキャンセルになってしまったのが残念です。

9月頃、日本から持ってきた高かった服、バッグ、靴のほとんどを寄付しました。そういう服などは今のライフスタイルには合わないし、今後もそういう生活を送らないだろうし。寄付するのもかなり躊躇しましたが、勇気を出して全部きちんときれいにしてから畳んで袋に入れてSalvation Armyに持って行ったら気持ちがスッキリしました。断捨離の効果ってすごい!

そんな2020年でした。


2021年は、今まで仕事中心でお金をそんなに使ってなかったので、もっと自分に投資するのが目標です。パーソナルトレーニング、中国語学習もその一部です。旅行したいし、新しい車も欲しい!

仕事については・・・仲が良かった同僚が退職して次のステップに進んだのをきっかけに私の進む道を考えるようになりました。でも、このまま病棟勤務でもいいような、違うことをしてみたいと思ったり。まだまだ模索中。

12月に期限切れ間近のAir NZのAirpointsでウーロン茶とチョコレートを注文。
Zealongのウーロン茶は甘くて飲みやすい。おススメ!

2021年もよろしくお願いします。
クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意