私も思っていたよ、これ!

我が家は生鮮食料品はできるだけスーパーで買わないようにしています。というのも、野菜は八百屋の方が断然安いし、種類も多い。肉は肉屋の方が断然安いし、品がいいからです。

本日読んだこのニュース。私もずっとずっとずっと思っていましたよ。

http://www.nzherald.co.nz/business/news/article.cfm?c_id=3&objectid=11904408&ref=NZH_fb

要約すると、NZの大手スーパーであるCountdownの鶏肉は調理すると水がものすごい出てくる=水を注入して大きくして店頭に並べているというのを消費者がSNSで指摘。そしてそれが Commerce Commission(New Zealand's competition enforcement and regulatory agencyだそうです)まで話が行った、ということです。

もうね、本当にCountdownの鶏肉、特に胸肉は最悪なんですよ。売られているのはそこそこ大きいので、最初は「ステロイド使ってる?」と思ったくらいです。そして料理をすると結構な量の水が出てきます。なので、買ったときよりもだいぶ小さくなるという。

このSNSに投稿した人は「チキンの野菜炒めを作ろうとしたらチキンスープになった」と言ってますが、決して大袈裟に言ってるわけではなく事実だと思います。鶏肉2kgから水500mlが出たと記事には書いてますが、まあそれくらあるだろうな、と納得できる数字です。

私もNZに来て初めの頃はCountdownの鶏肉を買うことがありましたが、鶏肉を炒めたりすると水が大量に出てくるので、毎回その水だけを捨てていました。夫も私もそれが本当に不快で、「もうスーパーで肉は買わない!」と決めてからは急に必要になったとき以外は買わなくなりました。

では、肉屋で買う鶏肉は水が出ないのか?と言ったら、出ます。しかし、その量は断然少なく、捨てなければならないほどの量ではありません。あと、もう1つNZの大手スーパーであるNew Worldでも何度か鶏肉を買ったことがありますが、それはどうだったか記憶にないので、全てのスーパーの鶏肉がこうなのかどうかはわかりません。

鶏肉を卸している会社は「水を加えてない」と言っているそうですが、明らかですよね。今後Countdown側はもっと調査が必要になることでしょう。そうでないと今後に少なからず影響するでしょうし。ちなみに私は鶏肉に限らず、Countdownのパックに入って売っている魚も一旦冷凍させて解凍させているのか、あまりにも水っぽくてベロっとしてるけど問題にならないのかな?と思っています。

スーパーから足が遠のいていく。クリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意