NZで就活中!

無職生活(専業主婦ともいう)が長かった私が、なんとNZで就活を始めました。日本に帰国したときに少し働いたけど、無職生活が長いというのはやはり周囲(主に夫)からのプレッシャーをひしひしと感じ、しかもそれは時に辛辣であり。。ということで重い重い腰を上げたのです。

日本から帰ってきたときから夫に「就活しろ」と(強く)言われたので、まずは履歴書=CVを作ることから始めました。しかし、これが結構大変でして。日本のようにコンビニで履歴書を買ってきてざらっと自分の経歴を書くだけ〜なんてあり得ない。自分がこれまでどんなことをしてきたか、ということを簡潔に、しかも読みやすく書かないとなりません。

まず、ネットを駆使しながら私の経歴をまとめ、夫におかしな文章がないかチェックしてもらい、とりあえずOKでしょという段階で無料でCVをチェックしてくれるサイトに送ってみたところ、滅多斬りされて返ってきました。軽く凹みましたね。

なにがいけないの!?ともう一度夫に見てもらったけど、やはり素人ではどこが良くないのかもわからないので、今度はCVのサイトほぼ全て!と言っていいくらい読み漁り、どうにかCVを書き上げました。カバーレターも。CVを書くだけでこんなに大変って知らなかったよ。他の人はどう書いているんだろう。他の人のCVを見てみたいです。

New Brightonに花火を見にいった

出来上がったCVとカバーレターを送り先ごとにちょこちょこ変えながらいくつかの仕事にアプライしたところ、半分はCVを送っても何の返信もなし。いくつかから「unfortunately...」のお返事をもらいました。1つ電話で話したところは「NZで職歴がないと仕事を見つけるのは難しい。」と言われましたね。まあ、そりゃそうだろう。しかし、どうにか面接を2つゲットいたしました!

今度は面接で聞かれそうなことを調べて回答を準備し、1つめ、NZで初!の面接に挑みました。面接官はマネージャーとリクルーターです。しかし、途中でこれはダメだな、と思ったら案の定ダメでしたね。質問までの前置きが長くて「?」となることがあって的外れな答えをしていただろうし。

そして2つめ。こちらはマネージャー1人。最後に「ユーアーグレート!来週には返事をするから。そして、ペーパーワークがあるからもう一度来てもらうことになる。そしたら1ヶ月後には働き始められるね!」と言われ、しかも建物内の案内までもしてくれました。なので大丈夫だろうと思っていたら、その「来週」を過ぎても返事は来やしない。ダメだったのですね。確実に返事をもらうまでは油断できぬ、と心のどこかで思っていたのですが、本当にそうなるとは!NZ信用するべからず!

ということで、まだまだNZで就活中。年内ににどうにかなればいいのですが、こればかりは見当もつきません。そして「数打ちゃ当たる」ではないけれど、もっともっとアプライしないといけませんね。。夫には「仕事を選ぶな!」「SEEK、Trademeに載ってる仕事全部にアプライしろ!」と言われます。「私にもできる仕事とできない仕事がある。」と言っても、仕事をゲットしない以上夫に言い続けられるでしょう。仕事をゲットできないストレスよりも、こちらのほうがストレスだったりします。ちーん。

就職活動はまだまだ続くけど凹んでもいられない私に応援のクリックを!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意