クライストチャーチでウィンタースポーツ

 最近、日中は春のような陽気ですが、ウィンタースポーツはまだまだいけるクライストチャーチです。

NZでもスキー、スノボは人気で、私も何度かスキーに行きました。

行ったのは

Mt Hutt・・・(クライストチャーチから)2時間くらい

Porters ・・・1時間半くらい

Mt Lyford ・・・2時間半くらい


Mt Huttはスキー場が大きいし有名、なのでいつも混んでいる。

Portersはクライストチャーチから一番近いので行きやすい、大きさはMt Huttまではいかないけどそこそこの大きさ、そこそこの混み具合。

Mt Lyfordはこの中で一番小さいし、コースも短い。でも、空いているので穴場かと。


先々週、Mt Lyfordに行ったけれど、雪の量は写真の通り。ゲレンデは雪があるけれど、頂上のほうはかなり雪が少なかったです。ちなみに今日(8月8日)は朝方に雪が降っていたらしく、スキー場はクローズとなってます。

夫はスキー初心者で、Mt Lyfordは人生4回目のスキーでした。Mt Huttでスキーレッスンを受けて滑れるようにはなったけど、まだまだ自信はないそう。でも、Mt Lyfordは空いてるし、リフト(というかTバー)で上に行っても初心者でも可能ななだらかなコースがあるので滑りやすいと言ってました。ちなみに、私と父さんは最初の2時間くらい夫にスキーレッスンをしていたけど、飽きたので途中から一緒に行った友達に夫を任せて私は滑りに行きました。

「スキー場でBBQはKiwiのtraditionだ!」と以前一緒に行った人が言ってて、なら我々もということでガスとかを持ってて肉をじゅうじゅう焼く。一緒に行ったKiwi友達&その母は「そんなの知らない!」と言ってました。でも、他にもBBQやってるグループがいたよ。

スキー板、ポール(ストック)、靴はレンタルでしたが、事前にGrabOneでクーポンを買っておいたのでお安くすみました。



もう1つのウィンタースポーツといえば、アイススケート。行ったのは


アイススケートなんて、高校生のとき友達と富士急ハイランドに行ってやったきり。滑れるか微妙なところでしたが、少し練習したらある程度滑れるようになりました。

しかし、リンクが小さいし、金曜の夜だったからか混んでるし、スピードを出して滑っている人が結構いるので、初心者には厳しいかもしれない。
途中、スケート上級者によるスピードスケートみたいなことが始まったり、ダンスが始まったりと賑やかでした。

日中の昼間も開いているようなので、1人で練習に来てもいいかもしれない。シューズのレンタル込みで15ドルです。


NZに来た当初は「NZの冬ってやることない!」と思ったけど、ウィンタースポーツができることを知らなかっただけでした。そしてお金もなかった。

クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意