急なLevel 2- 病院編 -

 昨夜のいきなりのアナウンスに多くの人が「は?」と思ったはず。

私は既にうとうとしてたのですが、夫が

「明日の正午からレベル2だって!」

と叫ぶので眠さが一気に吹っ飛んでしまった。


今日はモーニングシフトだったので普通に仕事に行きましたが、朝6時過ぎでいつもの倍以上の交通量。病棟に着いたら、レベル2のことで話題は持ちきり。そして7時頃に殆どの人のスマホが鳴ったので、みんなで「え!」となってました。ちなみに私のスマホはその10分後くらいに鳴ってた。

病院自体は通常運転で、面会者に制限とかはありませんでした。急なアナウンスだったので対応できなかったのか、もしくは3日間のレベル2なのでそこまで強化しないのか。そもそも、レベル2でどんなだったけ?とみんなで話してました。

マネージャーからは、病院外での感染対策を十分にすること、できるだけユニフォーム通勤をしないこと、ユニフォームのままスーパーなどに行かないこと、などのお達しがありました。それと、多くの高齢者施設はレベル4のロックダウン状態になるとのこと。集団感染があったので、どの施設も慎重になっているのでしょう。

私自身は、ちょっと事情が複雑な患者の退院がレベル2によってキャンセルとなってしまってがっかり。月曜から準備して万端だったのに。朝から退院に向けてタイムマネジメントして患者はもう行ける状態だったのに。いろんなところに退院延期の電話したし。ランチのときは抜け殻でした。

感染者4人でアラートレベルを上げるNZ政府の決断は早いし素晴らしいと思います。でも、正直なところ経済は大丈夫なの?財源はどこから?という心配もあり。選挙も近いし、どうなるのか。

疲れたらサウスシティモールのTeasmeに立ち寄るのが癖になりつつある

オークランドの方、おつかれさま!

クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意