外国でお米を美味しく炊きましょう

「外国の米はまずい」という話はよく聞きますが、私は特にお米への執着もこだわりもないのでスーパーで適当に買ったお米で十分です。オーストラリアでよく買っていたのがSunRice、もしくはColesのオリジナルブランドのジャスミンライスです。

これこれ

こちらでもメーカーは違いますが、ジャスミンライスを主に食べています。私はお米を炊くときは米:水=1:1.1〜1.2を鍋に入れてグツグツ炊きます。こちらにはライスクッカーなるものもありますが、だいたいの釜が薄いのでちっとも美味しく炊き上がらないですし、釜の水の目盛りもあてにならないし、鍋のほうが早く炊けるので私は断然鍋派であります。

ジャスミンライスは普通に炊くと結構パサパサになります。ですが、お水の量と火加減をうまく調節すればある程度おいしく炊けます。毎回とはいきませんが、私は7〜8割くらいの確率で日本のお米には及びませんが、ちょっとツヤっと、そしてちょっとしっとりと炊き上げます。ブラウンライスも同様で、事前に水に漬けるなどしなくても水と火の加減さえうまくいけばボソボソしていない、ちょっともちっとした炊き上がりになります。

さて、7〜8割の成功率を持つ私が上手にお米を鍋で炊くコツなんですが、正直よくわかりません。私はお米を炊いているときは途中、確認のために鍋の蓋を開けますし、水が足りないと思ったら足しますし、水分が多いと思ったら蓋を開けて炊きます。そして炊き上がる頃になったらお米を混ぜますし、炊き上がって腹が減っていたら蒸らすにすぐ食べます。こんな炊き方をしていたらお姑さんに怒られそう!ですが、義母さんはお米を茹でる人なので全く気にしていません。お米によっては水多め/少なめだと美味しく炊けたり、短い時間でぱっぱと炊いたほうが美味しかったりと様々なので、こうすれば絶対に美味しくなる!という方法はわかりません。米次第かと。それと感覚と勘です。職人みたいなことを言ってますが、本当にそうなのです。でも、ただ一つそうかもしれないと思うのは、厚手の鍋で炊くことです。厚手といっても土鍋とかではなく、テフロンでもなんでもいいので重くてしっかりした鍋という意味です。これも理由も根拠もよくわかりませんが、美味しく炊けるような気がするのです。ほら、炊飯器も厚釜のほうが美味しく炊けるじゃないですか。それと一緒ですかね。

あと、大事なのはやはりお米を洗うことでしょうか。こちらの人はあまり気にしないようで、洗わずにざざー!っといきなり水に入れて火にかけることが多いような気がします。でも、洗ったほうが米臭さも減るし、味もやはり美味しくなるような気がします。ま、外国のお米は洗っても洗っても水は白く濁っているので、3回くらい洗って諦めますが十分十分。

さて次はお米の茹で方について書こうかと思います。

お米にこだわりはなくても美味しく食べたいね!クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

ブログを始めよう

イギリス人に不評スイーツ