普段できないことをやってみる

毎日家にいるので普段なかなかできないことをやってみたくなります。特に人に見られるとやや恥ずかしいと思うことをです。

まずやってみたのが、眉毛をひたすら伸ばすことです。とりあえず、眉毛を抜いて形を整えることを2週間ほど全くしないでいると毛量の多い私は見事なボサボサ眉毛になりました。そこから眉毛をどのような形にしたいか考え、形を整えたり長さを調節します。そして、やっと納得いく眉となりました。眉毛って、一度抜いてしまうとその後形を修正するのは難しいですよね。それに中途半端な眉毛を我慢しているのはストレスですし、いくら描いたとしてもそれで人に会ったりするのもねぇ。前髪があるのならまだ隠せるでしょうが、私は前髪なしなのでそれは無理ですし。ということで、眉毛形成はとりあえず成功です。

次にやったのは湯シャンであります。湯シャンとはお湯のみで髪を洗うことです。私はロングヘアーではないし、シャンプーするのも2、3日に1回程度なのでそこまで変な影響はないと思ってやってみたのですが、これは忍耐が必要かもしれません。というのも、いくらぬるま湯で頭皮を丁寧に洗っても、皮脂は取りきれません。なので、洗った後も根元がやや脂っぽいです。でも、髪を梳かすとその脂が髪全体に行き渡るからか、毛先がバサバサにならず、髪全体が落ち着いているのでそこまで気にならないです。しかし、問題はフケが増えることです。フケで頭や肩が真っ白!ということはありませんが、小さなフケがポツポツと浮いてきます。ネットでリサーチしますと、これは悪い反応ではないようですが、さすがにフケだらけの頭ってのもねぇ。いくら小さなフケとはいえども、黒髪だとそれが目立つので見た目が非常に良くないのですし。それに、いくら髪を梳かしても根元の皮脂は残っているので、「この人、頭洗ってないな」感は拭えません。長期で続けるとフケも減って頭皮の状態が良くなるようですが、皮脂とフケを我慢し続けるのもかなりの根気が必要かと。なので私は今後続けるかと聞かれたら、今まで通り2、3日毎のシャンプーでいいかな、というところです。

わしは大のシャンプー嫌い

以上が終了したことで、次に考えているのが肌断食です。が、ここはニュージーランド。冬とはいえども、紫外線の量は日本の冬と比べても多いかと思います。冬は雨が多く湿度高めなので化粧水などを使わずに過ごすことは可能かもしれませんが、日焼け止めなしで過ごすというのは結構なチャレンジとなるでしょう。地黒なんだから肌の色なんてもう気にする必要ないかもしれませんが、ここ2年でソバカスが激増しているしねぇ。これはもう少し考える必要がありそうです。

他にも何かできないか考え中!クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意