馴染みのない野菜を食べてみる

外国に住んでいると謎の野菜が多いですよね。日本より野菜の種類が少ないっていうのに!気になる野菜を見つけてもどう調理していいのかわからないので、とりあえずその場では諦めて家に帰って調べて次回買おう!と思っても忘れてたり。そんなことがよくあります。

先日、夫と八百屋に行ったとき「これはハギスにいいんだよ!」と言ってでっかい野菜を購入していました。スーパーで見たことはありますが、私は調理方法がわからないので買ったことがない野菜です。

どでーん!切っちゃった後

中は薄い黄色

Swedeという野菜だそうです(日本名はルタバガ。知らん)。我々が買ったのは直径20cmくらいあって、皮が紫ぽいです。見た目は「大きなかぶ」といったところでしょうか。うんとこしょ どっこいしょ。ハギスはマッシュしたこの野菜とマッシュドポテトを添えるそうです。ふーん。

夫がハギスを作るためにとっておいたのですが、1週間くらいずっと冷蔵庫に入れっぱなしなので義母さんが今日、他の野菜と一緒にローストして夕食に出してました。Wikipediaに「かぶに似るが別品種」と書いてありますが、その通り味はかぶに似ています。でも、かぶよりも味が薄い気がします。私がよく利用するBBC FOODにあまりレシピがのってないので、おそらく頻繁に食べられている野菜ではないのでしょう。夫もマッシュかローストくらいでしか食べたことがないと言っていました。私はかぶも好きなので、この野菜も好きです。淡白なので食べやすいですし。自分で料理するとしたら、、お味噌汁にでもしてみますかね。どんな野菜でもお味噌汁にぶっこんでしまえばどうにかなりますし。

次に、日本のスーパーでは見たことがない野菜です。オーストラリアで普通に売られているのを見ましたが、食べたことはありませんでした。しかし、夫がそれをローストしてくれたので食べてみたら「なんじゃこりゃ!」とあまりの美味しさに驚愕した野菜があります。それは何かというと

パースニップ!大大大好物!ひゃほぅ!

ロースト以外で食べたことはありませんが、これは本当に美味しいです。にんじんぽく見えますが、味はちょっと甘めで食べるとホクホクしています。初めて食べたときあまりにも美味しかったので友達に激しくオススメしたところ、彼女も気に入ったようでした。BBC FOODを見るとマッシュしたりスープなどのレシピもありますが、初めて食べる場合はローストをオススメ致します。強くオススメ致します。やや高めなのが難ですが、本当に美味しいので見かけたら是非お試しください。ローストで!

他にもいろいろ初めて食べた!の野菜はありますが、写真もないし名前も忘れてしまったので、また食べたら書こうかと思います。

最後にもう一度。パースニップはローストで!クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意