NZの女子高生のスカートについて

ニュージーランドの高校の制服は日本の高校の制服のようにいろいろなデザインがあります。私立、公立ともに制服があるのかはわかりませんが、うちの近所やスーパーでもいろいろな制服の子たちを見ます。

その中で、冬の制服でものすごく長いスカートを履いている子がいます。ふくらはぎ、へたしたら踝丈です。ジャケットとのバランスや、着たときの見た目とか考えないのかな、と思って見ていたのですが、この記事を読んでなぜそんなに長いスカートを履くのかわかったような気がします。


記事を読むと、学校が「短いスカートは風紀が乱れるので長いスカートを履け」と一部の女子高生に言った、そして彼女たちがそれに反発した、ということが起こったようです。

どこの国でも高校生のスカート問題ってあるんですね。この場合、制服のスカートについてなので、学校側が短い丈のスカートを履いている子に注意するのもおかしくないと思います。それに、あまりにも短いと男性だけでなく女性が見ても「うわ!」と思いますし。でも、ピチピチの高校生だったらスカートをちょっと短くして制服をおしゃれに着たい気持ちも理解できるので、どちらの側に立つかというのは個人的には難しいです。

それよりも、この記事を読んで私が思ったのは、女子高生が丈の長いスカートを履く理由の一つに「男性の目を気にして」があるのかもしれないことです。正直、丈の長いスカートはダサく見えます。しかし、それが自己防衛に繋がるのなら履くのもアリかもしれません。ましてやNZなんて超田舎、住宅地を少し離れると一気に牧場と畑のみになるので、何が起こるかわかりませんし。平和な国と言われていても軽犯罪は多いですし。

あたしたちはベッドの上が一番安全

本人たちに聞いたわけではないので丈の長いスカートを履く本当の理由はわかりませんが、無きにしも非ずな気がします。それか、単なるロングスカート好き、寒さ対策かもしれませんが。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意