風邪はまだ治らぬ

昨日より体調が悪く、今朝も頭がガンガンに痛かったのでベッドでゴロゴロしていたのですが、異様に汗をかいたため完全に脱水にようです。唇ガサガサですし。朝からコーヒー1杯しか飲んでいないので当たり前ですが。

夫から「夜中も汗かいてたし、今もそうなら水を飲め!」としきりに連絡が来るので、面倒と思いつつもキッチンへ行くと義母さんが私の大好物のレモンカードでパイを作っていました。それと、夫と私が寒いときや具合が悪いときによく飲むジンジャーティーまでも!ああ、義母さんありがとう!

NZなのでマヌカハニーを入れる

ずいぶん前ですが、夫に一度このジンジャーティーを作ってあげたらとても気に入り、それを義母さんに話したようです。それからは義母さんも「具合が悪いときはジンジャーティー」となったようです。温まるし、さっぱりしているので風邪をひいたときはこれが一番飲みやすいです。

ジンジャーティーを飲み、お粥(卵、塩昆布、ごま入り)とリンゴを食べたらなんとなく頭の痛さが軽減したような気がします。私は風邪をひくと必ず副鼻腔炎になるので、それによる頭痛と思っていました(実際、おでこと鼻の奥が痛い)。しかし、水分と食事を摂って軽減するということは、脱水も影響していたかもしれません。ああ、面倒臭がらずに水分ちゃんと摂らないと、、。

夫も義両親もNZに来て最初の二冬はひどい風邪をひいていたそうです。しかし3年目からは風邪もひかず健康に過ごしているので、NZの風邪に慣れて免疫がつくのに2年かかるから、と言われました。2年て。それが本当だとしたら長いな。

さて、ベッドに戻るか、、。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意