サッカーに興味がないイギリス人

昨日は、というよりこちらではもう17日になっていましたが、Euro2016のイングランド−ウェールズの試合でした。

私はサッカーには興味がないので「ふーん」くらいにしか思わないのですが、我が家に一人、熱くなっている人がいました。それは夫!ではなく、義父さんであります。試合のほとんどを観ているようですが、やはり母国の試合はとりわけ気になるのでしょう。

そんな義父さん裏腹に夫はサッカー、というよりスポーツ観戦には興味ゼロで、イングランドの選手が誰なのかすらも知りません。唯一知っているのは植毛のルーニーRooneyくらいです。私と同レベル。なので、義父さんが夜中、NZ時間で1〜3時くらいに行われる試合を観るために夜更かししていることを冷ややかな目で見ていました。「明日、仕事なのになんでサッカーなんか観たいんだ?」と。

とは言いつつも、夫は子どもの頃、弟と義父さんと一緒に地元の大きなサッカーチームの練習を見に行ったり、出待ちのようなこともしていたそうです。それを突っ込んだら、「あれはつまらないことだから話したくないな」と。いやいや、あなた当時は絶対楽しんでたでしょ、と思いつつも話のネタを変えたのですが。

私はテニス以外のスポーツ観戦は興味がありません。仮に夫がスポーツ観戦大好きで、休日はサッカーやラグビーを観に行くから一緒に行こう!と言われたら、、行きたくないです。だったらジムでその分走っていたいくらいです。

わしも興味ないから寝てるよ

相手の趣味を理解することも大事だと思いますが、自分の時間を犠牲にしてまで理解する必要はないと思っています。お互い大人なんだから個々で楽しみましょう。そう考える私にとって、夫がサッカーに興味がないことは非常にありがたいことであります。

ラグビーも興味ないけど、ハカはすごいな!クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意