夫からの初めてのクリスマスプレゼント

12月といえばクリスマス。プレゼント選びに躍起になっている人もいるかと思います。

さて、夫は完全なアンチ・プレゼント派です。

「誕生日やクリスマスだからって、プレゼントを贈る・貰うのはバカバカしい!」

と思っているので、基本的に我々の間でプレゼント交換はありません。それを言うと、よく「すごくかわいそうな人」と思われるのですが、欲しい物があったら自分で買うし、私も選ぶ手間が省けるならそれでいいか、と思っているので特に問題ありません。

夫と付き合いだして初めてのクリスマス、私はオーストラリア、夫はNZでした。その時はすでに結婚することが決まっていたので夫は「NZに一緒に行こう」と誘ってくれたのですが、なんせ私は貧乏留学生。そんな予算はない。ということで、私は一人でオーストラリアに残りました。

しかし「クリスマスは家族で過ごすもの!」と強く信じている夫は、オーストラリアで一人ぼっちの私を不憫に思ったのか、わざわざプレゼントをNZで買ってくれたのです!

私「え、プレゼント嫌いって言ったじゃん!」

夫「でも、すごくいい物を見つけたんだ。早く渡したいよ!」

みたいなやりとりをクリスマス前後だかにして、私はオーストラリアで夫の帰りを待ったのでした。

そして、1月になってすぐオーストラリアに戻ってきた夫は「もう、プレゼントを渡したくて渡したくて仕方ない!」というくらいワクワクしていました。そんな夫を見ていると、私は「結婚前だし、もしかして指輪買っちゃったとか!?」と期待したのです。

まさかねまさかね

夫はウキウキでバックパックからプレゼントを出しました。それは

まさかまさかの壺

夫はホクホクしながら

「すごく日本ぽいだろ!」

や、いや。。でも、一応プレゼントですから「さ、さんきゅう。。。」と言いました。もう完全棒読みの日本語英語。期待した私がバカだった。

それと、義両親からもプレゼントがあると。最初のガッカリ度が半端なかったので、義両親からのなら期待できる!とは思えず(だって壺を買う人の親だし)、夫がバックパックから出した物。

ある意味期待を裏切らない

当時のオーストラリアは40度を超える真夏。あんた、なんでこんな物、、、。夫が義両親と出かけたとき、このワンジーを見つけて「chiaは絶対これ気に入るから!」と言って義両親に買わせたそうな。義両親は「え、本当にこれでいいの????」とかなり疑ったそうですが、夫のゴリ押しがあったので買ったということです。

それと、夫は自分用にと、ものすごいフッカフカのブランケットを買って真夏のクソ暑いオーストラリアに持ってきました。そのブランケットは真冬にかなり重宝しましたが、その時は40度超えの日々が続いていたので、「え、バカじゃないの?この人大丈夫?」と結婚前だってのに夫に対してかなり不安になったのでした。

最初で最後であろう夫からのクリスマスプレゼントは現在、家のどこかで大切に保管されています。

今後プレゼント交換をしないことに安堵。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意