ソーイング熱再び!

少し前からなんですが、普段使っているペラッペラの頭陀袋がかなりヘタってきたので新しいものが欲しいと思ってました。そして先週だったか、トートバッグを買うのもなんだから作ろうかと急に思い立ち、シティのSPOTLIGHTで生地を買ってきてバッグを作り出したら、もっとミシンで遊びたい!となり、ここ数日ずっとミシンでカタカタ何かを作っていました。

とは言っても、作ったのは自分用トートバッグ、バッグインバッグ、小さめ巾着、夫のジムに行くときに使うバッグの4つです。

バッグインバッグはトートバッグの布が余ったので、ロンシャンのル・プリアージュのサイズに合わせて作りました。しかし、接着芯を使っていないのでヘロっとしており、使い勝手がいいのか微妙なところです。裏地は家にあった薄いフェルトを使ってます。

内側にはポケット2こ、ペンを引っ掛けられるやつ付き

作ったものを夫に見せたら、夫が「ジム用のバッグが欲しい」と。普段、スーパーの袋にジム用の服や靴を入れて持ち歩いている夫が不憫で仕方なかったので、喜んで作りますよ!私の気合も入ります。

夫にどんなデザインがいいか聞いたら巾着が欲しいというので、またSPOTLIGHTに行って適当な生地を選び、持ち手付き、底あり、靴が入れられる大きめの巾着を作りました。


見ててハッピーな気分になれる、そして安くなってたという理由で裏地はパイナップル柄にしました。夫は「裏側なら」ということだったので、荷物を取り出すときにうっかり裏地が外にはみ出さないように施してあります。夫は出来上がった巾着を持って鏡の前でポージングしていました。手作り感丸出しの巾着を嫌がらずに「Useful!」と言って使ってくれる夫でよかった。

さて、次はだいぶ前に買った薄手の生地で自分用のブラウスを作ろうかと考えています。袖をつけるのは面倒なので、袖なしのテロっとしたものを。そして、型紙を探すのもまた面倒なので、今私が持っている袖なしの服に合わせて適当に切って縫うつもりです。

あー、ソーイングって楽しい!クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意