クライストチャーチの山火事

3日くらい前だったか、夫が帰宅したとき「帰り道、モーターウェイから見える丘がすっごい燃えてた」というのを聞きました。最近、まとまった雨も降っていないし、暑い日もあったりで空気がかなり乾燥しているから山火事が起こったんだろう、なんて軽く考えていたら、4日目の今日もまだ燃え続けていると!それはさすがに不安になります。

ニュースはこちらからどうぞ。




映像や写真を見ると広範囲で燃えているし、火の勢いもまだまだ強そう。周辺の住民は避難してて、このエリアの学校もお休みなっているとのこと。

うちからシティまではモーターウェイを使っても30分以上かかるので、火事が起きている場所(Port Hills)まではかなり距離があります。しかし、昨日は風がやや強く、風向きも影響してか朝庭に出たときに焦げ臭い臭いがして「なにこれ?」と思ったくらいです。そして夕方、庭からシティ方面を見ると風で流れてきた煙が立ち込めているのが見えました。

昨日今日は晴れていますが、明日から2日間は雨の予報なのでそれで火が落ち着いてほしいです。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意