物乞いされたらどうするか

町中で、ホームレスが自分のところに来て「金くれ」と言われたらお金をあげますか?

イギリス出身で、現在日本の大学で教鞭を取っている人のYoutubeを見ていた夫が

「日本のホームレスって物乞いしないの!?」

と驚きながら聞いてきました。日本にいた頃、箱などを置いて地面に座っている人を極々たまに見た程度、直接物乞いされたことはないし(東京で、ですが)物乞いしているホームレスを見たこともない。なので「たぶんしないんじゃないかな」と答えたら、さらに驚いてました。

そのイギリス人教授によると、日本のホームレスは物乞いを「みっともない」「恥」と考えるそうです。なので、日本のホームレスはほとんど物乞いをしない、と。ああ、すごく日本、日本人ぽい。夫はこれに「ええ!」と笑いながら驚いていました。

わたしは「飯くれにゃー」と頻繁に乞う

私の人生の中で、物乞いにあったのは2度ほど。どちらも海外で、です。

1度目はドイツにて。ミュンヘンの駅で切符を買っていたとき、なんか臭い。。と思ったら隣にホームレスが立ってて、何かいいながら手を出してきました。ドイツ語はわかりませんが、おそらく「金くれ」と言ってたのでしょう。すごく臭うホームレスが自分の真隣にいて、しかも「くれ」って手をしている。しかも物乞いされるの初体験。私が目を見開いたまま無言で固まっていると、ちょっとむこうを見ていたドイツ人友達が気付き、慌ててそのホームレスに小銭をあげました。そして友達は「仕方ないんだよ」と。

2度目はフィリピンで。マーケットみたいなところを友達と歩いていたら、後ろから腕を掴まれたので「なに?」と思って振り向いたら、もう骨と皮しかないような老婆が手を出してきたのです。その見た目が本当に恐ろしくて、「ひいいいいーーー!」と言いながら友達とものすごい勢いで走って逃げました。

このように、物乞いされるのは恐怖でしかなかったのです。

しかし、そのときよりは人生の経験を積んだ今、クライストチャーチでホームレスに「金くれ」と言われたらお金を渡すか。いや、正直まだ迷いそうです。本当に切羽詰まってそうなら渡すかもしれません。しかし正直なところ、お金をあげたらその使い道が気になるので、現物支給したいです。そのほうが私の心に優しいし。夫に同じ質問をしたら「お金あげるよ」と言ってました。まあ、せいぜい小銭でしょうが、迷わず「あげる」と言うところがすごいなと思います。

クライストチャーチのシティを歩いていると、路上に座ってお金を乞う人がたまにいます。そういう人って、ホームレスというよりも屋根のあるところに住んでる、ただの無職の人?に見えます。実際のところはわかりませんが。もし今後そういう人に「金くれ」と言われたら、みかんでもあげようかと思います。ふざけてると思われるかしら。私は全くそのつもりはないのだけれど。

ちなみに路上で楽器を弾いている人などには迷わず小銭をあげます。クリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意