母の無謀な旅行プラン

私の母は、私がいるところには絶対に行きたい!と思うようで、私が日本で一人暮らしいていたマンションにも必ず来てたし、オーストラリアにいたときは2回来ました。そして今度はNZ訪問計画を立てていて、あれやこれやと連絡が来るのですが、その計画がもう欲張りすぎで。

母の最初の計画は、6泊8日でオークランド、テカポ、マウントクック、クイーンズタウン、クライストチャーチを周るというもの。いやいや、無理ですよ。ほぼ移動で終わりますよ。夫も「Impossible!」と。

しかも、母はバスツアーか何かでクライストチャーチからテカポ、そしてクイーンズタウンに行こうと考えており、私に「クイーンズタウンに来て」と。待て待て、クイーンズタウンに行くのはいいけど、ここからテカポまで3時間、クイーンズタウンはさらに3時間(Google Mapsによる)かかる。母がバスツアーで回っているのに私はその間どうしろと?そしたら「夜、お食事しましょう」と。なんだかもう無茶無謀すぎる。

なので、とりあえず飛行機の往復チケットを取って、行き先はそれから決めたほうがいいとアドバイスしました。そしてその翌々日だか、母は早速旅行会社に行って往復の飛行機のチケットを予約。行動は早い。しかし旅程はなんと4泊6日になっており、それも結構厳しいのでは?と思いましたが、まあ本人の都合もあるので仕方ないのでしょう。

クライストチャーチというか南島には実質2日半の滞在。その間、どこに連れていけばいいのか今から考えてます。

着いた日はぶらっとクライストチャーチ市内を観光後、我が家でBBQをして、その翌日にテカポ、さらにクイーンズタウンに行くか。でも1泊2日でクイーンズタウンまで行くのって結構大変なのでは。それか、テカポはデイトリップにして、翌日はCave Stream Scenic Reserve tracks、Arther's Passにでも行くか。しかし母は洞窟探検なんて間違ってもしない。そして、トレッキングもしない。となるといったい。。



NZに来るなら自然を楽しまないと!と思うのですが、たった2、3泊程度では正直案内するのも難しいし、アウトドア度ゼロ、もしくはマイナスであろう母を自然の中でどう楽しんでもらおうか。いや、それ以前に私がNZ国内をそこまで行ったことがないので、行き先を考えるのすら難しいのです。一応、父も来るかもということで飛行機のチケットを取ってあるけど、仕事次第ではキャンセルになるかも、とのこと。

取り敢えず、母には国際運転免許を取っておくように指示したので、遠出しても私1人で運転(夫も行くか微妙なところなので)ということにはならないでしょう。それが最大の救いです。

母のNZ訪問までもう少し時間があるので、本人の希望を聞きながら旅のプランを練りたいと思います。

市内観光は半日で十分でしょう。クリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意