夫、不調

夫は肉大好き!挽肉なんてダメダメ、がっつりしたステーキじゃなきゃダメダメ!な人です。

それは別に構わないのですが、過去に5年くらいビーガンみたいな生活をしていた私にとって、ステーキは未だ胃に堪える食べ物です。しかも外国のステーキは分厚くてデカいので、月に1回食べるだけで十分なくらいです。むしろ年に1回でも構わない。

先々週くらいだったか、しばらく私好みの野菜と豆メインの食事が続きました。とは言っても、モロ私好みにしてしまうと夫も義父さんもお腹が空くと思うので、ダール、ファラフェル、フリッターなどボリュームのあるもの、そしてたまに鶏肉。夫は最初その食事に満足していたものの、2、3日したら物足りなかったようでとうとう吠えました。

「ステーキが食べたい!」

「体に力が入らない!」

そうか、わかったよ。しばらくステーキを食べてなかったもんね。ということで冷凍庫にあったステーキ肉6枚を解凍して夫に3日間連続ステーキを食べさせました。嫌味でステーキをずっと食べさせたわけではなく、3人に対して6枚のステーキを解凍してしまったので、夫が3日間食べる羽目になっただけです。義父さんは2日続けて食べたし、私も1回食べました。

3日間ステーキを食べた夫は身も心も満足したのでしょう、みるみる元気になりました!なんか、翌日とか溌剌としているんですよ。ジムに行って帰ってきてもグダッとしていない。肉の力ってすごい!

自転車にも乗っちゃうくらい元気!

が、私はそんなに甘くない。いくらステーキと一緒に野菜の付け合わせを食べていても、こんな肉がっつりの食生活は良くない!ということで、また野菜たっぷり、豆と魚多め、肉控えめの食事にしたところ、今度は夫のお腹が不調。絶不調。ものすごいガス腹になっているようで、放屁(ひどい悪臭)が止まらない。しかもランチに夕食の残りを持って行くことが殆どなので、夫は野菜と豆をひたすら食べ続けているのです。前回のように力が出ないことはないようですが、とにかく「腹がぁぁぁ!」と叫んでいます。そして「チップスを3日1度食べたい、ハンバーガーやピザを食べたい、もう少し肉を食べたい、自分の体は野菜中心の食生活にはデザインされていない。」と。

夫はイギリス人のわりにはかなり野菜を食べるほうだと思いますが、ベジタリアンではない白人夫にとって野菜生活は辛いようです。週に1、2回はベジタリアンデーとして肉を食べない日を1年くらい前から設けていますが、それくらいなら問題ないけれど、完全野菜中心となるのは厳しい。ということで、また元の食事バランスに戻そうかと思います。元の、と言っても私の作る食事は野菜:タンパク質:炭水化物=4:4:2くらいで野菜とタンパク質多め、タンパク質は肉魚3:豆1くらいです。これで夫のお腹の調子も良くなることでしょう。

夫の放屁がものすごくストレスな私にクリックを!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意