11月14日深夜、NZで大きな地震!

本日の0時頃、NZで地震発生!

我々はベッドの中にいました。かすかに揺れを感じたとき、私は夫が貧乏ゆすりをしているのかと思って「貧乏ゆすりやめろ!」と夫に言ったら「違うよ、地震だ!」と。

へ?と思って起き上がってみると、ゆーらゆらと横に揺れてました。船に乗っている感じです。揺れもそこそこ大きく、おそらく3分くらいはずっと揺れていたかと。震度でいうとおそらく4くらいかなと思います。

みんな起きてきて、ネットを見ると震源地はクライストチャーチから北に120km程行ったところにある温泉地 Hanmer Springs からさらに南東に20km行ったところです。M7.5だったので、その周辺はかなり揺れたと思います。ワイナリーで有名なWaipara、アザラシで有名な観光地Kaikouraなどで道が隆起したり、崖崩れがあったようです。



この地震、震源は南島ですが、ウエリントンでの被害が大きようですね。ニュースからの情報ですが、電気が止まったり、避難している人もいるようです。

今日、午前中にクライストチャーチのシティに行きましたが、シティは特に変わった様子はなかったと思います。ただ夫の知り合いがPegasus Beachの近くに住んでいて、その方は津波を心配して丘の方に避難したそうです。

余震はこちらでも時々あるようです。というのも、今のところ体感できるほど大きいものではなく電気がかすかに揺れて気付くくらいのものです。
こちらを見ると最新情報が細かくアップされています。
https://www.geonet.org.nz/quakes/all

NZ国内はこのニュースで持ちきりです。2011年のクライストチャーチ地震がM6.5だったので、今回のM7.5はNZに大きなショックを与えたことは間違いありません。1日も早く、人々が通常の生活に戻れることを祈るのみです。

クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意