奇跡!3日で届いた九州土産

2、3日前までお天気が悪かったクライストチャーチですが、今日は朝から快晴です。シーツもカバーも洗濯できたので、気持ちがいいです。

さて先日。私の父が大学の同窓会(毎年、日本各地で開催されている模様)で九州に行くというので、母も同行。でも現地では別行動で、母は祖母の実家があった壱岐へ一人旅に行きました。そして

「今、壱岐にいるの〜」

と母からメッセージが来たので

「かすまき食べたいなぁ」

と呟いたら、優しい母は買ってNZに送ってくれましたよ!

母が最寄りの郵便局に荷物を出したのが16日午後3時、そして今朝9時頃に届きました。うまいことタイミングよく飛行機に乗れたとしても、3日で届くのはまるで奇跡です。日本郵便、NZ Postに感謝!

母「今回は懐かしいものばかりよ!」

長崎出身、もしくは長崎に縁がある人なら見たことがあるであろう九十九島せんぺい、かすまき、福岡銘菓・鶴乃子2種、そして壱岐の塩です。

お菓子はどれも子どもの頃から食べていたものなので、本当に懐かしさでいっぱいです。かすまきは防腐剤入りとそうでないものがあるようですが、こちらまで送ることを考えて防腐剤入りをチョイスしてくれました。白い箱に入っている鶴乃子を久しぶりに食べたら小さくなっているような気がしましたが、どうでしょう。

弟はわかりませんが、我が家のイギリス人たちは和菓子が苦手なので、おそらく一人で全てを堪能することと思います。しばらくはお菓子に困らないでしょう。おほほ。

カスドースも美味しい。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意