レストランの食事は家庭料理じゃない

私は家で和食をあまり作りません。せいぜい万人ウケ間違いなしの唐揚げを作るくらいです、極たまに。決して和食が嫌いなわけではなく、材料や調味料がいまいち揃ってないので作る気が起きないのと、いわゆる「家で食べる和食」がイギリス人たちに受け入れられるかわからないという理由からです。

でも私は日本人、無性に和食を欲することもある。そんな時に頼るのがジャパレスです。

お初です

美味しいと噂のジャパレス、KINJI。本当に美味しかったです!夫や夫友達がいたので無難に皆が食べられそうなもの、唐揚げ、お刺身、握り、天ぷらなどをオーダーしましたが、どれもこれも正真正銘日本の味。日本にあるレストランにも負けない味です。夫なんて「今まで行ったレストランの中でベスト!こんな美味しい料理を食べたことがない!」と本当に感激していました。

私が家で和食を作らないので、夫がジャパレスで和食を堪能してくれて嬉しいぞと思いつつも、ふと「まさかこれが日本人が普段食べる食事と思ってないよね?」と思いました。家庭料理とレストランの食事は違うぞ?と。

そこで夫に聞いてみたところ、やはりレストランの食事が家庭料理だと思っていた!なので、家でももちろん同じようなものを食べるけど、煮物、おひたし、和え物とかの方が和食家庭料理の定番であることを教えました。夫は「え、そうなの?」という反応。そりゃそうよね、私が作らなければレストランの食事が家庭料理と思うのも仕方ない、、。

しかし、オーストラリアで一度肉じゃがを作ったとき、夫は「もっとスープ(煮汁)が欲しい」、そして醤油味のだし汁にも微妙な反応でした。夫がそうだったのなら、義両親と弟に和食家庭料理を出すのはかなり慎重になってしまう!だったら夫だけに和食を食べてもらって評価をもらう方が200倍気が楽!

ということで、同居を早々に解消したいと思うのでした。

家で嫁いびりされているわけではありません。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意