テカポ、プカキは本当に青かった
旅の最終日。ルピナス(花)の紫と青のコントラストに目が眩む
年末に夫とNZ旅行をしたとき、テカポ湖、プカキ湖にも寄りました。寄った、というか、クライストチャーチからWanakaまでは1本道をひたすら進むのですが、その途中に両湖があるので嫌でも(嫌じゃないけど)通るのです。
写真を加工したような色ですが、本当にこの青さです。湖の水は氷河が溶けたものだそうで、おそらく石灰とかが混ざっているからこの色なんでしょう。テカポ湖から40分くらい車で行ったところにあるプカキ湖とともに、テカポ湖では水力発電も行われており、それはNZの半数以上の電気供給量と。大切な湖なようです。
私はプカキ湖の方が好きです
旅の初日にテカポ湖に寄ったときはあいにくの曇り空でした。
どよん
このグレーな湖をただ見て終わるだけでは物足りない我々は、Mt. John Summitまでハイキングをしました。テカポ湖の近くに温水プール施設があり、その横に1時間くらいで頂上まで行けるコースの入口があります。
コースの途中からテカポを眺めると青い
開けたところから見える山並みが美しい!
頂上?から見た眺め
頂上には大きな天体観測所があります。この天体観測所の周りも歩けるようになっていたので行こうとしましたが、この日はもっのすごい強風。夫ですら立っていられないくらいの風の強さで、観測所の周りを歩くのは危険すぎるので断念しました。本当に吹き飛ばされて湖に真っ逆様も有り得るくらいの強風だったのです。
最初の2枚の写真はWanakaから帰るとき、旅の最終日に立ち寄ったときのプカキ湖です。お天気の良い日にはターコイズブルーの湖が見られますので、行くときはお天気に注意した方が良いかと思われます。ちなみに初日は時々小雨のお天気でした。
プカキ湖の先にはオハウ湖もありますよ!クリックお願いします!
コメント
コメントを投稿