私の睡眠障害に怒る夫

物心がついたときからですが、私は夜寝ているときに金縛りになります。

子どもの頃は霊の仕業とか思って怖くて怖くて仕方なかったのですが、大人になってからそれは一つの睡眠障害であると知ったので、今は「また金縛りか〜」くらいにしか考えてません。

私が金縛りになるときは

・姿が見えない、真っ黒な物体が私の上に乗っていて動けない
・怖い夢を見ている(追いかけられている、殺されそう、狭い場所に追いつめられている・・等)

このどちらかの状態です。

子どもの頃は、私の上に何かが乗っていて動けなくて怖い、声を出そうにも出せない。そして金縛りが解けたときに「うわー!」と叫ぶので、親が驚いて部屋にやってくるというパターンでした。

大人になってからも何かが自分の上に乗っていて動けないこともあるのですが、怖い夢で金縛りになることが増えたような気がします。

金縛りになる頻度ですが、ストレスがあるときは週1回くらい、それ以外だと最低月1回くらいです。オーストラリアで大学生だったとき、常にアサイメントやら何やらで疲れており、ストレスもあって一時心身ボロボロ・・この頃は頻繁に金縛りになってて、自分でも「これはちょっと、、」と思うくらいでした。

夫が初めて私の金縛りを見た、というか私の叫び声で起こされたときは本当に驚いて「だ、大丈夫??何があった!?」とワタワタしていたのを覚えています。そりゃそうだ、夜中寝ているときに隣で大声出されたわ腰抜けるわ。

それからは、私が悪夢を見てうなされている、もしくは金縛りでもがいたり呻いているとき夫は「悪い夢を見ているよ」と突ついて起こしてくれます。そして私も「ああ」と起きてまた寝るのです。



私の睡眠障害はこれだけではありません。金縛りよりも頻度は少ないのですが、私は寝言を言います。それと、極たまにですが、ベッドから起き上がって歩きます。

寝言はたまに声が大きいらしく、夫はそれで起こされることがあるそうです。私も自分の寝言で目が醒めることがあるので、これも金縛り同様、隣で寝ている人には迷惑でしょう。そして夢を見てて金縛りになっていないとき、その夢の内容に問わずベッドの中でモソモソと動いています。自分でも動いているのがわかるのことがあり、そのときは半分起きている状態だと思います。

歩こうとするときは、夫が気付いて声をかけてくれると「は!」と目が醒めてベッドに戻ります。それか、自分で「今何しているんだ?」と目が醒めることもあります。最近だと、部屋の窓を開け閉めしてて「あれ?」と覚醒しました。

今日の早朝(夫が言うには6時頃)、私はモソモソ動いていたようで、敏感な夫はそれに起きてしまいました。そして一言「動くな!」と。その後、夫も私もまた寝たのですが、夫が出かけるとき「朝早く起きたなら動くな、早く起きたくないならもっと遅くに寝ろ!」と怒ってました。いや、私そのとき夢を見てたし(夢の内容は、急にローマに行くことになった)、私は夫の「動くな!」の声で目が覚めたし、と言ったのですが、夫の怒りは収まらぬまま出かけて行きました。

夫の睡眠を邪魔して悪いとは思いますが、これは確実に睡眠障害なので私自身ではどうすることもできません。子どもの頃からだし、私自身が眠りが浅くて日中しんどいとかもないので、治療するというのもなんだか、、だし。

だったら「ベッドを別にすればいいじゃん?」と言うと、夫はそれに反対です。お互いスッキリ眠るためにはそれが最善策だと思うのですが。ならば、「睡眠障害は毎晩なわけじゃないし、いびきをかかないだけマシでしょう」と夫を理解させるしかなさそうです。

正直、私はそこまで深刻に考えていないのだけど。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意