クライストチャーチは今過渡期

クライストチャーチに引っ越してきて1年くらい。それまでのNZ渡航歴はオークランドのみだったので、クライストチャーチがどんな町かは知りませんでした。

夫に聞くと「シティは本当に何もない」と言っていましたが、NZはもともと田舎だし、何もないとは言っても南島で一番大きな町なんだからそこそこ栄えているでしょう、なんて思ったのでした。

そしていざクライストチャーチに行ってみると、夫の言ったことは正しかった。。本当に何もないし、地震の爪痕もまだまだ残っていたので「なんだ、この町は。。」と驚いたのでした。

1年前。これは現在も変わらず

しかし、ここ最近のクライストチャーチは変わり始めている!

1年前も町中に建設中の建物がちらほらありましたが、ここ半年くらいはすごいスピードで再開発されているように思います。新しいビル(主に商業施設)がいくつか建ってオープンしているし、閉鎖されていた道は通行可能に、川沿いも人が集まれるように工事されています。







あくまで町の一部にすぎませんが、たった1年しか住んでいない私でもわかるくらいの変わり様です。しかし、その一方でまだ手がつけられていない場所もあり。




さらに、地震前の町並みが残っているところもあり。



大きな商業施設が町中にあると、その町の個性が失われてしまいがちです。しかし、今のクライストチャーチは地震前、地震の残骸、そして新しい部分がうまい具合に混ざってて、十分おもしろい町になってきています。なので、以前よりも町歩きをするのが楽しくなりました。



5年後、いや3年後のクライストチャーチはどうなっているのでしょうか?

1年でも大きく変わっているかもしれない。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意