Akaroaでハイキング

春をすっ飛ばして夏のようなお天気だった日曜日、夫とAkaroaに行ってきました。

Akaroaはクライストチャーチから車で1時間半弱、Highway75をひたすら南東に行ったところです。町は山を越えたむこうにあるので、いろは坂のようなくねくねで急で細い坂道をしばらく運転しなければなりません。

でも景色は素晴らしい

雲ひとつない青空

町はとても小さいので、町中を見たいなら歩いて移動するのが一番かと。

海と山のある風景がとても好きだ

誰かがテーブルを華やかに仕上げていた

我々はトレッキング目的だったので、インフォメーションセンターにトレッキングコースが書いてある地図をもらいに行きました。が、地図はなんと$2.5。HPには「インフォメーションセンターで聞いてね!」くらいしか書いてなかったのに。白黒でコピーされただけの地図ですら有料です。しかし、地図なしで行くのは危ないので、渋々$2.5お支払い。しかも買った地図は説明文と地図が微妙に違ってたり、詳細が抜けててすごくわかりにくいという。なので、Akaroaでトレッキングされる際は、地図を自分で用意することをお勧めいたします。

我々が行ったコースは

1 Woodills North
3 Heritage Park
4 Round the Mountain via Curry Track

です。本当は4の途中で1に戻って下山の予定でしたが、右に曲がるところを通り過ぎてしまったためこのコースを歩いたのでした。合計で休憩含めて2時間半くらいかかりました。

途中、木が生い茂る中を歩いたり


かと思ったら景色が急に開けたり


木のトンネルがあったり


ツリーハウスがあったり

よっこいしょ

眺めがとても良かったり

実はヘトヘト


馬がいたり


森の雰囲気がとても素敵だったり


珍しい木があったり



水の流れる音に癒されたり


と、いろいろな森の風景が見られるとても楽しいコースでした。また、この日は快晴だったので、Akaroaの青い青い海を見渡すことができてとても気持ちよかったです。

Akaroaはクライストチャーチからそう遠くないし、コース自体も難しくないので短期の旅行の際に訪れるには良い場所だと思います。足元が悪いところがいくつかあるので、靴はトレッキングシューズのほうが無難です。

帰りは暑さと日差しで疲れたのか、車中ずっと寝ていました。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意