映画「Hunt for the Wilderpeople」

NZの映画といえば、、思い浮かびません。日本にいたとき映画をそこそこ観ましたが、NZの映画は観たことがないかもしれません。NZは映画のロケ地としては有名なのに、NZ映画は有名じゃないってちょっと悲しいかな。

先日、夫が「今夜はNZ映画を観よう!」と誘ってきました。夫の選ぶ映画は私の好みとは正反対のSci-FiやAIの話が多く、それ以外でもあまり面白くなくて映画の途中でよく寝る私です。なので、今回も眠くなったら寝ちゃおうか、と思いつつ一緒に観ることにしました。

Hunt for the Wilderpeople



トレーラーはこちら。



ざっくり説明すると、主人公のRicky Bakerという悪ガキが、ワケあって養父であるUncle(Hec)と一緒に森の中を逃げる話です。

観ている途中で 映画「Moonrise Kingdom」を思い出しましたが、こちらは完全なコメディーで、内容もストリー展開も大げさでバカバカしい。そして、デブいRickyが意外と軽快に動けたり、他の登場人物も個性が強くていちいち面白い。そんなこんなで、かなり笑いましたよ。もちろん寝落ちする暇なし。

どこで撮影されたかは探しきれませんでしたが、撮影は間違いなくNZ国内でしょう。森の中はもちろんのこと、RickyとUncleの家の周辺も美しいNZの自然が映されています。そして、NZ英語丸出しで、それがまたかわいかったりします。Uncleの奥さんがRickyに「Hotty」をあげるのですが、それってなんだかわかります?夫も私もそれをそう呼ぶとは知らなかったので笑ってしまいました。そしてそれ以降、我々の中でその物はHottyと呼ばれています。

森の中でRickyとUncleが俳句を詠むのですが、夫が「俳句って聞いたことあるけど、Maoriのものだって知らなかった」と。いやいや、違いますよ!日本のショートポエムですよ!

内容がおもしろくて、NZの自然を見られるて、NZ英語を学べるこの映画、日本で公開されてなさそうですが、ネットでは見られるので興味のある方はぜひどうぞ。

他のNZ映画も気になる。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意