イギリス人に不評スイーツ

NZでKumaraといえばサツマイモのことです。今がシーズンなのかわかりませんが、いつも行く八百屋でKumaraが安くなってたのでオレンジのを2本買ってみました。夫にどうやって食べるか聞いたら「ローストかマッシュかね」と言うので、そうするつもりで。

買ってから2週間くらいずっと放置していたので、そろそろサツマイモ料理でも作ろうかと思ったのですが、私がサツマイモ自体をあまり食べないのでレシピが浮かびません。ローストやマッシュでもいいけど、他にないか探してみたところ、スイートポテトが簡単ではないですか!ということで作ってみました。

見た目はいつも通りアレですが

卵を表面に塗るのをケチったのでツヤなしです。生地がやや緩かったので、柔らかスイートポテトとなりました。でも、味は普通です。

夫は、私がスイートポテトを作っているときから訝しげに見てて、あまり食べたそうな素ぶりはありませんでした。そして、焼き上がりを食べて確認したら普通のスイートポテトの出来だったので、夫に食べさせたのです。

が!

一口食べて返されたね。ああ、元々サツマイモがあまり好きではないから仕方ないか、と思い、次に義父さんに味見してもらったところ「ああ。。」と微妙な反応。え、義父さん、なんでも食べる人なのに!ならば義母さんに!と最後の望みをかけたところ「私、これ嫌い」とハッキリ言われました。

なぜに?

私もサツマイモを使ったスイーツをそこまで好んで食べませんが、これは普通のスイートポテトの味だと自信を持って言えます。夫に理由を聞いたらサツマイモがあまり好きではないという以外に
・元々甘い芋がさらに甘くてイヤだ
・食感が悪い
・芋とルバーブが混ざったような味が気持ち悪い(義母さんは「りんご入れた?」と。んなことするかい)

少し前にかぼちゃのしっとりケーキを作ったのですが、それは喜んで食べているのになぜ同じようなスイートポテトはダメなのか。全く意味がわからない。夫にそれを言っても「全くの別物だ」と。
義父さんには「何か加えたらいいんじゃない?」と言われたので「チョコレートとか?」と聞いたら「いや、酸味のあるものとか」って。おい。

「これは日本では普通のスイーツだし(私はそこまで好きではないけど)、これに何か加えたりもせずこのまま食べるんだ!」

と皆に強調しましたが、全く同意は得られず。無念。

まあね、サツマイモも芋の仲間。イギリス人にとって芋は主食、それが甘いってのはちょっと受け付けられないのでしょうか。私がライスプディングが苦手なように。そう考えれば、我が家のイギリス人たちの考えも理解できなくもないです。

二度とスイートポテトは作らないだろう。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

  1. TKKです。

    友達がクマラでスイートポテト作ったらKiwisに好評だったよって以前言ってたけどなー。Kiwisとイギリス人って微妙に違うのかな?

    返信削除
  2. まじか。Kiwiとイギリス人で味覚に差があると思えないね。もしくは私の味覚がおかしいのかしら。人気レシピを見ながら作ったんだけどねぇ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意