クライストチャーチで時間を潰すには

なんか最近忙しい!

え?おまえ、無職じゃん!

でもね、いろいろあるんですよ。無職も無職なりに。

さて先日、シティでどうしても1人で時間を潰さないといけいないことがありました。一旦家に帰ろうかとも思ったのですが、往復に1時間以上かかるのでそれは面倒くさい。Riccartonにでも行こうか、いや、車を動かすのも面倒くさい。と、いろいろ考えた結果、Canterbury Museumに行くことにしました。無料だし。

この美術館は初めて行ったのですが、Art Galleryよりも見るものがいろいろあって楽しかったです。動線がものすごく悪くて見る順番がよくわからなかったりするのですが、NZの歴史、動物、移民、さらに南極についてなど、NZとその周辺についてがぎゅっと詰まっており、ざっくりとNZを知るにはもってこいの場所かもしれません。

そして今、Special ExhibitionとしてNZ航空75周年記念の展示をしています。

いらっしゃーい



入ってすぐのところにNZ航空の昔の制服が展示されています。黄緑色の制服は1970年代のもので、まさにTwiggy!スカート丈が結構短いけど、働くのに支障はなかったのかが気になります。下の青緑ぽいのはChristian Diorのデザイだそうです。エレガントだけど、くるみボタンが使われていて可愛らしくも見える。


昔の飛行機内を再現したものもありました。飛行機の音も再現していて、中に入ると轟々と響く音がものすごく不快だったので10秒で退散。

他に、アジアの展示物があり(なぜ)、日本の仏像や伊万里焼などの陶器も展示されてました。それと、私の好きなSnuff Bottle(嗅ぎタバコ入れ)もあり。日本語でなんというのか調べたら鼻煙壺(びえんこ)と言うんですって。用途は知っていましたが、名前は知らなかった。



小さなボトルに施された装飾や絵が素晴らしい!小さければ小さいほど心を奪われる。現代では全く役に立たなそうな鼻煙壺ですが、余裕のある生活ができるようになったら集めたいとここ10年くらい思ってます。

1時間ちょっとで建物内全てを全て見終わり、まだ時間があったので隣のボタニックガーデンをうろうろして時間を潰してました。ガーデン内は花はほぼ満開。


赤と青のコントラストが美しいと思って写真を撮ったけれど、後から見たら目眩がするこの青。私はジャカランダの花を見ても目眩がするので、青〜紫系の花は苦手です。

無料で楽しめるCanterbury Museumとボタニックガーデン、時間を潰すににはちょうど良い規模だと思います。もちろん椅子やソファーもあるので疲れたら休憩もできるし、美術館内にはカフェがあるのでお茶も可能です。

日本のようにウインドーショッピングで時間を潰すのが難しいクライストチャーチでは、これが一番の方法だと思います。

お天気が悪ければ雨宿りにもなる。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意