夫とケーキ作りアゲイン

数日前、ふと「ローソンのプレミアムロールケーキが食べたい」と思った私。一度考えると、もうその欲求は止まりません。それに、久しく日本のふんわりスポンジのケーキを食べていないので、ロールケーキを作ることにしました。ちなみに初です。そしたら夫も「ケーキを作りたい」と言いだしたので、また共同作業となりました。とはいっても、今回私はロールケーキを作るので、私の指示のもと夫が一から自分で生地を作りました。

夫は相変わらずドライフルーツ入りのどっしりしたケーキです。しかし、今回は前回のように砂糖やらヌテラやら蜂蜜やらをべっとり塗ることはせず、シンプルにクリームとジャムを上に塗っただけでした。

見た目まずまず

味は前回と比べてだいぶ美味しかったです。私が言った砂糖の分量をややアレンジしたようですが(もちろん増量)、そこまで甘くもなく、許容範囲内です。クリームは私がホイップしたのを前回同様さらに混ぜたようで、分離はしてないものの結構固いクリームでした。しかし夫によると、それくらいが普通だそう。ほんとか?

そして私のロールケーキですが。普通にぐるぐる巻いたロールケーキにしようかと思いましたが、うまく巻ける気がしなかったので、ケーキの中心に大量クリーム!の堂島ロール風にしてみました。

端っこはアレだけど

中身はほぼクリーム!

おほほ!念願の堂島ロール風ケーキ!スポンジは焼いた後にすぐにカバーをして冷ましたので、かなりしっとりです。それと、極少量の砂糖をクリームに混ぜたので、ほんのりとした甘さが嬉しい。しかし、私はローソンのロールケーキのような牛乳味の強いクリームにしたいので改良が必要です。ちなみに大きさですが、20 x 18cmくらいのスポンジを巻いたら直径8cmくらいになりました。

切るとき、普通の包丁を使うと断面がボロボロになりますが、ブレッドナイフを使ったらだいぶマシに切れました。そして、上手に切ればクリームが横にびろっとはみ出すことはありません。

写真がちょっとアレだけど

食べるとき、夫は「こんなにクリームいっぱいのケーキは食べられない」というので義父さんと半分こしていましたが、一口食べたら「超美味しい!」と言っておりました。もちろん義父さん、義母さんも。ふふ。

しかし、義母さんの採点は、夫 11/10、私10/10、てことで夫勝利。なんですと!と思いましたが、イギリス人はやはりどっしりしたケーキが好きなんでしょう。ちっ。

日本のケーキのほうが断然美味しいと思うけど!クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

  1. TKKです。美味しそうやなー。

    ローソンのプレミアムロールケーキはクリームにコンデンスミルクをいれるといいとか。。。

    んで、最初に焼き上がった生地は細くカットしてケーキのカップ(アルミ箔とか)に輪っかにしていれて、んでクリーム注入するみたい。

    行程考えただけで面倒やけど。。。でも作る以外に食べる方法ないもんな。。。

    返信削除
    返信
    1. ああ、コンデンスミルクね!それなら牛乳味になる気がするな。
      先に生地を切る方法か。誰かにあげるときはそれできれいに作れるね。でも確かに面倒な作業だわ。
      今度作ったらおすそ分けいたします〜

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意