いろんな国歌を聴いてみる

昨夜、夫が旧ソビエト連邦の国家を聴いていたことから、「どこの国の国家でしょう?」クイズをして遊んでいました。

旧ソビエト連邦


夫はこの国家が大好きで、たまにYouTubeで聴いています。確かに強そうな感じがしてメロディーもなかなか良い。ちなみに現在のロシア国歌は同じメロディーで歌詞が違うだけだそう。

イタリア



オーストリア



イギリス



イギリスは国家が3つあって、さらにイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドそれぞれが自分たちの国家(国じゃないけど)を持っているそう。

Land of Hope and Glory


この曲はただのクラシックソングかと思っていたら、実はイギリスの国家ということを昨日知ったのでした。

アイスランド


アイスランド国歌のメロディーはすごくアイスランドをイメージできる。

ポーランド


ブルガリア


ヨーロッパの国歌は基本豪華な感じがします。しかし、東欧になると言語の影響か、雰囲気が異なります。

トルコ


威厳を感じるトルコの国歌。

サウジアラビア


宗教ワードがちゃんと入っているサウジアラビア国歌。

ベトナム


歌詞から社会主義を感じるベトナム。

カナダ


オ〜カナダ〜

オーストラリア


さすがにこれは知っていた。

南アフリカ


アフリカなのでもっと陽気な国歌かと思ったら、意外と硬派な国歌だった。

そして

ニュージーランド


NZの国歌を聴いたのは初めてです。歌詞は英語とマオリ語の2種類があるそうです。ちなみにイギリスの国歌 God Save the QueenもNZでは国歌の1つになっているとのこと。

歌詞でアジア、ヨーロッパなどだいたいの見当がつきますが、国名となると意外と難しいので結構楽しめます。おヒマなときに是非遊んでみてください。

右寄りとか考えずに遊びましょう。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意