唇の紫外線対策とケア - リップクリーム編

日差しが強い地域に住んでいると、お肌の日焼け対策だけでなく唇のお手入れも気になるところです。

常にUV効果ありのリップクリームを携帯していますが、真夏のオーストラリアで一度、ついうっかりリップを持たずに外出したことがありました。その日は一日中唇が乾燥して最悪。そして、その夜の唇のゴソゴソ具合は最低。悲しくなりましたね。

紫外線にたっぷり晒された後の唇は乾燥してガサガサになります。そして、その後お肌同様、くすみやシミができ、シワが深くなります。私も実際、下唇に薄いシミがいくつかあり、そのうちの一つは以前より濃くなっている気がします。

日本にいたときから日焼け止めリップを使ってはいましたが、リップの流行りなのか、どれもこれも水っぽいものが多いように思いました。「ウォーターイン」とか「ぷるぷる」とかそういうの。ただでさえUV効果の高いリップは乾燥しやすいというのに、水っぽいのはさらに乾燥が早い気がして、あまり好きではなかったです。

で、たまに浮気を繰り返し、結局戻るのは ORIGINSのCover Your Mouthでした。



SPF8とUV効果は低めですが、重めのテクスチャーとかすかなミントの香りが好きで、おそらく7、8年は使っていたかと。オリジンズはすでに日本から撤退してしまいましたが、私は小田急新宿店内にあったショップや、旅行に行ったときに免税店で買いだめしていました。ちなみにこのリップ、生産終了しているようです。がーん。

そして今は、オーストラリアで友達にもらったニベアのリップを使っています。

Repair & Protection SPF25

日本のニベアのリップは塗ったときの感じが苦手で、子どものとき以来使用していませんが、こちらはその不快感がありません。唇に塗ると軽いような感じがしますが、しっとりのやや重め、そして伸びが良いです。SPF25のわりに、塗った後の乾燥が少なく、保ちがいいです。

しかし先日、こちらがもうなくなってきたので、新しいリップを購入しました。

Chap Stick SPF15

やや重めバームで付け心地は悪くないのですが、甘い匂いが気になります。私は香料でアレルギー反応が起こることがあるので、人工的な香料入りは使いません。こちらも香料らしきものは記載されていないので買ったのですが、喉がちょっとイガイガするような。でも、もったいないので使います(約$4)。

そして、寝るときはこれ。

日本のメンソレータム(日本土産)

使い心地、効能でこれに勝るものはないかと。UV効果はないので、夜寝るときに使います。唇がちょっと乾燥してると思ったら、寝る前にたっぷり塗ると朝には症状改善!さすが長年愛されているだけの代物です。モアリップやサンホワイトもいいけど、使い心地が私にはちょっと軽いので、メンソレータムがやっぱり一番です。

お肌の乾燥よりも、唇の乾燥の方が見た目が悪いと思っている私。オセアニアに住んでいる限り、日本にいたとき以上の唇ケアが必要でしょう。NZはオーストラリアのような40度の熱波はないだろうけど紫外線は十分強いので、来る夏に向け、唇ケアに力を入れていきたいと思います。

欲をいえば唇のシワもどうにかしたい。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意