Afghan料理を食べてみた

ここ最近、また寒いクライストチャーチ郊外です。雨も時々降るので、なんだか冬に戻ったような感じです。

昨日は朝から雨で寒かったのですが、起きてすぐに急用でシティまで行き、昼頃に帰ってきたときには疲れてぐったりしていました。夕方もまだ疲れていたのですが、夫と夫友達がアフガン料理を食べに行くと言うので、私もシティの近くAddingtonまで行ってきました。お店の詳細はこちらをどうぞ

友達の一人がレストランの勝手を知っていたので我々はそれに従っていましたが、初めて行くと間違いなく戸惑うと思います。なんせ我々ですら彼がいろいろ教えてくれたというのに「え?本当にこれでいいの?」とまごまごしていたくらいですし。

Eat inの場合、まず席を確保し、自分たちでお皿やカトラリーをレジ横の台の上から持ってきます。お水もその横の冷蔵庫から取ってくるシステムです。そして、料理が来るまで待ちます。以上。

え?オーダーは?と思うでしょう。このレストラン、実はメニューがなくて、おじさんが人数分だけ大皿に盛ってサーブしてくれるのです。なので、何が出されるかはわかりません。我々も友達が「たぶんチキンと〜」と言うのを信じて待つのみでした。

待っている間にeat in、take awayのお客が引っ切り無しに来ていたので、一人で切り盛りしていたおじさんはてんてこ舞いになっていました。そして待つこと20分、やっと料理がきたら

どかんと肉と米

写真だとどの程度の量かよくわかりませんが、我々は7人だったので、直径45cmくらいのお皿にお米とチキン、ラムが山盛りでサーブされました。お米はロングライスです。

がっつく前

お味ですが、チキンはパプリカ(?) が入った少し甘めのソースでBBQにしてありました。とても柔らかくて、こりゃ美味い!ラムはスモーキー、かつスパイスが効いててこれも美味しい!このお肉2種だけで、どんぶり山盛りくらいのお米を食べてしまいました。

そして、しばらくするとサラダとカレーも登場。

米はだいぶ食べ尽くしたな

このカレーのチキンが見事にホロホロで、ソースも辛くもなく甘くもなくとても美味しかったです。お米と一緒にサーブされたチキンも柔らかかったけれど、このカレーのチキンの柔らかさは絶品です。

みんなサーブされるやいなや、かなりの勢いで食べてすぐにお腹いっぱいになったのですが、お店のおじさんが
「おかわり欲しいなら遠慮なく言ってよ!」「え?もうお腹いっぱいなの?本当?」
なんて声をかけてくれました。ほがらか〜。

そして後半はお腹いっぱいでペースは遅かったものの、7人でほぼ完食しました。みんな「お腹いっぱい〜」と言いつつも、お肉とカレーの味が濃いのでごはんが進んじゃうのです。でも、お米はロングライスだし、お肉も脂っぽくないので、お腹が重くて苦しくなることはありません。

お会計は一人あたり$20です。米、肉2種(ラム、チキン)、カレー、サラダでこの値段はやや高いような気もしますが、量が多いので良しとしましょう。ちなみにTake awayも同じメニューのようです。

家であのカレーが再現できないか考え中。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意