Rapakiを走る、羊に注意!

4月に夫、義父さんとクライストチャーチのシティから15分ほど行ったところにあるRapakiでトレッキングをしました。景色はいいし、距離もそこまで長くないので走るのに良さそうとそのとき思ったのですがなかなか実行されずにいましたが、少し前ですがやっと走りに行ってきました。

前日に高低差や距離などはこちらのサイトで確認しました。Rapakiは約4.1km、高低差230mですので走るのには丁度良い距離かと。おそらく1時間くらいで登って降りてこれるだろうと計算して夫と家を出発しました。ちなみにお天気は快晴、日中の気温は13度くらいです(私のiPhone調べ)。

車をコース入口近くの路上に止めたらストレッチをして、ウォーミングアップのためしばらく歩きます。そして5分ほど歩くとゲートがあるのですが、そこから走り始めました。夫はしばらく走ってないし、私も最近怠け気味なのでゆっくり走ろう、と誓って。

が、完全に甘く見てましたよ!何がって、このコースは最初1/3くらいものすごい急な坂が続くのです。前回行ったときは歩いたのでここまで急とは感じませんでした。サイトで高低差を見ましたが、まさかこんなに急だなんて予想外。ジムで傾斜をつけて7km走ってもここまで息が切れることはないので驚きでした。なので、夫も私も競歩くらいのスピードで、しかも足はヨレヨレ、呼吸はぜーぜーでした。誓う必要もなかったという。

途中3回くらい休憩してどうにかこうにか平らなところまで辿り着き、呼吸を整えてから頂上まで一気に走りました。とはいっても最後にまた急な坂があるのでそこはまた競歩のようでしたが。

走り終えて爽快感いっぱい

頂上からは良い眺め

景色に癒される

頂上で少し休憩を取って呼吸を整えてから下り始めます。

斜面で羊が草をむしゃむしゃ

その途中、ハプニングが。犬のトレーナーと思われる人たちが犬5匹くらいを連れて下から走ってきました。そのうちの1匹の犬が羊を見て興奮、羊めがけて猛突進したんですね。そしたら羊たちはびっくりして斜面を猛ダッシュ!私は少し離れたところからそれを見ていたのですが、1匹の羊が走るルートを変えて私のほうに突撃してくるではないですか!そして他の羊もそれに着いてくるので私は走る羊たちの群れに飲まれた〜!あまりの羊の勢いに怯んで「ふぁぁぁぁ〜!」と裏返った声で叫んでしまいました。羊たちは一気に斜面を駆け下り、遠くに避難。突進した犬はトレーナーに捕まえられて、ものすごく怒られていました。夫は少し先を走っていたので、遠くからその光景をぼんやり見ていただけという。夫と合流したら、彼は笑っていました。おい。

それからは問題なくコースを下り、家に帰りました。かかった時間は休憩を含めて1時間45分、途中ほぼ歩いたようなものなで仕方ないですな。「次回は坂を競歩ではなく走ろう」と夫と目標を立てたので、もう少し暖かくなったらまた挑戦しようかと思います。

まさかの羊アタックもNZのネタになる。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意