NZで椎茸栽培を始めてみた

NZのスーパーでマッシュルーム以外のキノコを見たことがありません。都会のスーパーやオーガニックストア、アジアンスーパーに行けばあるのかしれませんが、我が家の近くのCountdownでもNew Worldでもあるのはマッシュルームのみです。

少し前ですが、Opawa Farmer's Marketに行ったとき、日本人の方がやってらっしゃるお店で椎茸を買いました。それが我が家のイギリス人たちにとって初椎茸だったのですが、香りがマッシュルームとは全然違う!と甚く感激していました。

その感動を忘れていなかった義父さん、密かに椎茸の菌を買っていたという!義父さんやるじゃん!そして今日、天気がよかったので家にいた夫と一緒に椎茸の菌を仕込みました。

まずは、木を切るところから開始。

慣れていないので切るのに四苦八苦

切ったら、ドリルで穴を開けて椎茸の菌を植える

金づちでとんとこ打ち込む

蝋を垂らして封をする

疲れた夫

日陰に置いて終わり

こちらは義父さんが先週くらいに仕込んだ椎茸

蝋で封をされた椎茸の菌は木の中で増殖して、順調にいけば約8ヶ月くらいで椎茸が育ってくるようです。

ネットで検索すると、椎茸を育てるには菌を仕込む木の種類も大事なようです。今回、家の近くからもらってきた木を使ったのですが、果たしてこれは椎茸に合った木なのか全くわかりません。義父さんはたぶん大丈夫じゃない?と言っていますが。

まさに実験で始めた椎茸栽培。うまくいけば秋頃には椎茸がわんさか育っているはずですが、いったいどうなるでしょう。秋が楽しみです!まだまだ先だけど!

夫が椎茸を売ろうと計画中。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意