The Naked and Famous

私が通っているジムでは音楽番組がひたすら流れています。流れている曲はヒップホップ、アイドル系(One Direction)、ポップミュージックが多いのですが、私はあまり興味がないのでいつも流して聞きしている程度です。

しかし昨日は好きなバンドの新曲が流れていました。

The Naked and Famous / Higher


The Naked and Famous
オークランド出身の5ピースバンドです。ボーカルは中国系のAlisaで、他はボーイズ4人の構成になってます。


2010年に自分たちのレーベルからアルバム「Passive Me, Agressive You」でデビュー後、NZチャートで1位を取り、BBCでも取り上げられてヨーロッパやアメリカでも人気が出たバンドです。ボーカルはAlisaとThomの2人構成です。抜けるような声で歌うAlisaとは反対に、Thomは静かに囁くように歌うのですが、この2人の声は不思議とマッチしています。日本には2011年のフジロックで初来日しています。

デビューアルバムが発売されたとき私はオーストラリアにいたのですが、テレビやラジオからよく「All of This」、「Young Blood」が流れていたのを覚えています。

The Naked and Famous / Young Blood



ここ最近の音楽業界は不況で、新しいバンドがレビューするのは至難、そして生き残るのも難しい状況です。しかしThe Naked and Famousはこの10月に3rアルバム「Simple Forms」を発売する予定なので、新しいバンドとしては成功しているほうだと思います。インタビューを読むと紆余曲折あったようですが。

NZは音楽市場が小さいからか、有名になるとアメリカやイギリスに拠点を置いて活動することが多いです。例えばLordeはイギリスで、Willy MoonはNYCで活動しています。The Naked and Famousも同様で、今はアメリカLAを拠点に活動しているようです。活動の幅を広げることは大賛成ですが、拠点が海外となると地元NZよりもアメリカやヨーロッパツアーを優先するってことですよね。それはNZ在住音楽ファンとしては寂しい限りです。

でもいつかNZでもライヴを!クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意