貝を買ってクラムチャウダーを作る

先日、PAK'nSAVEで鰻を買ったとき貝もお買い得でした。

とはいっても、売っていたのはmusselとclamだけです。貝類は私の大好物であります。夫は「好きならどちらも買いなよ」と言ってくれましたが、夫は貝類がそこまで好きではありません。義両親も貝が好きなのかわからないのでどちらもというのはなぁ、、ということで、身が小さければ夫も食べられるだろうと思いclam (1kg) を買うことにしました。

家に帰ったらすぐに塩水に漬けて砂抜きを開始しました。翌日の朝、塩水を取り変えて夕方まで砂抜きします。

たまにぴゅーぴゅー水を吐くのを見るのが楽しい

そして夜、クックパッドを見ながら初めてクラムチャウダーを作りました。まず、貝を白ワインで蒸して、貝が開いたら身を取り出します。白ワインと貝から出たダシは捨てずに取っておきます。あとはクリームシチューを作る要領と一緒です。今回は芋、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを入れました。

ダシを味見したら結構しょっぱかったのですが、スープに入れてしまうと丁度良い塩梅です。貝の身が小さかったのでダシは期待したほどではありませんでしたが、潮の香りが程よく漂って期待は高まる〜。

ぐつぐつぐつぐつ

さすがにクラムチャウダーだけではアレなので、アボカドとチキンのサラダを作り、買ってきたガーリックブレッドも一緒にサーブです。

食卓の風景

出来上がったクラムチャウダーはとろっと濃厚でとても美味しかったです。我が家のイギリス人たちは初クラムチャウダーだったのですが、今年の美味しかった夕飯のベスト3に入る!と大絶賛していました。おほほ。

私がクラムチャウダーを作っているとき、夫が「チャウダーとはなんぞや?」と聞いてきました。私も「どろっとしたスープ」ということしか知らないのでWikipediaで調べてみると、アメリカ生まれの具沢山スープだそうです。イギリス人はサラサラのスープよりもどろっとしたもののほうが好きなので(私調べ)イギリスでは絶対にウケると思うのですが、現地ではあまり知られていないのでしょうか。わかりません。

貝好きなわりには自分で料理することはこれまで殆どなかったのですが、結構簡単に何か作れることがわかったので今後は積極的に貝を使った料理をしていくかもしれません。オススメです。

次回はmusselを料理したい。クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意