ヘルシーケーキとココナッツフラワーの落とし穴

先日購入したココナッツフラワーですが、ケーキを作ろうとひたすらレシピ探しをしていました。

イギリス人夫は「どっしり&しっとりのケーキじゃないとイヤだ!」と言うので、レシピ探しは難航。「私はあの重いケーキはあまり好きじゃないのだよ」と言ってもなかなか妥協しないので、もう面倒。もう知らない。私が気に入ったレシピで作ることに決定。そう、私が作るのよ。

そして、日本語、英語のレシピを探して探して行き着いたのがこのレシピ。

Paleo Lemon Bread with a Lemon Glaze

私はあまりベーキングが得意ではなく、たまに失敗するので簡単 & シンプル、そして健康そうな砂糖を使わないレシピを選びました。レモンの皮をおろしたり、レモンジュースを作る行程を入れても準備時間は15分ほどです。グレーズはあまり好きではないので、冷蔵庫にあったLemon Curdを食べるときに付けようと思ったので作ってません。材料を全部混ぜて、パンに入れて180度で30分。出来上がり!

表面焦げちゃった、、と思ったら底はもっと焦げてた

焼いているとき、キッチンはココナッツと微かなレモンの香りがしてケーキと一緒に私の期待も膨らむばかり。熱々のケーキを冷ましているときも、何度かこのいい香りを嗅いでいました。

そしてケーキ入刀のお時間です!


卵6こ、レモンジュース+牛乳 1cup、油 ⅓cup、蜂蜜 3 table spoonsを使っただけあるしっとり具合です。底がコゲコゲだったので、美味しいところだけを切り分けました。ここでケーキを切る人の特権を生かし、味見してみると

おや?こ、この味と食感は・・・!

まず、ヘルシーケーキは砂糖や小麦粉の使用を控えるため、他の物で代用することが多いです。このケーキでは砂糖の代わりに蜂蜜を使っています。なので、ケーキ自体に甘さが足りないので味がぼんやりしてて、ココナッツの香りだけがもわんと口に充満します。そして、卵6こ、しかもLサイズを使用してますので、見事な卵味。レモンゼストとジュースを入れましたが、レモンは全く感じられません。ここで、甘さと香りを補うためにグレーズが必要だったのか!と気付いた次第。食べるときにLemon Curdを付けましたが、その甘さとレモンの香りでレモンケーキと誤魔化した感が否めません。

そして、ココナッツフラワーの食感が気になります。ココナッツフラワーはココナッツの実を粉砕したものです。小麦粉ほど細かくないし水分に溶けることもしません。普通のケーキに比べて水分多めなのでうまく混ざるかと思いきや、食べてみるとココナッツフラワーの粗さが口の中に残ります。

以上の点を要約しますと、ものすごく微妙なケーキということです。激マズではないけれど、決して美味しいとも言えない。

ココナッツフラワーを買ってホクホクしていましたが、まさかこんな結果になるとは、、。義両親は「美味しいよ」と言って食べてくれましたが、正直な夫は「残りは全部1人で食べるんでしょ?」と。ええ、食べますよ。ファームで買ったばかりのヘルシー卵を一気に6こも使いましたし。それにヘルシーなグルテンフリーケーキですもの、いくらでも食べますよ。私が選んだレシピですし。

とは言ったものの、ヘルシーケーキもいいけれど、普通のレシピで作ったケーキを少量食べて満足したほうが心の健康には良いのかもと密かに思いました。

物は試し。このレシピが気になった方はお試しを!



クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意