Rapaki Track

イースターの連休中にはケイビングの他に、クライストチャーチのシティから車で15分くらい南に行ったRapaki Trackにも行きました。夫、義父さんと一緒です。義母さんはアウトドア嫌いなのでお留守番でした。

オーストラリアは完全に山よりビーチ!文化なのでトレッキングをする機会がほとんどありませんでした。でもNZはその逆で、ビーチより山!文化なので、山派の私としてはうれしい限りです。

Rapaki Trackは住宅地の中に車を駐めて、そこから歩いてスタートです。緩やかな坂を15分ほど登れば背後にはシティを見渡すことができます。そしてもう少し歩けばシティの向こうに海も見えます。



お天気がとても良かったので、たくさんの人が歩いてました。大人、子ども、ベビーカーに乗った赤ちゃん、中にはサイクリング、走っている人もいました。道幅はそこそこ広いので、ぶつかることもなくのんびり歩けます。

そして1時間くらい歩いたかな、ピークに着きます。そこからは湾が見えるのですが、水がとてもきれい!お天気のおかげというのもあるだろうけど、本当に青くて清々しい。湾の中に島が1つぽこっとあるのですが(写真の真ん中あたり)、義父さんによると、そこは昔ハンセン病の人たちを隔離するために使われていたそう。ああ、どこでも同じことするのね、、。



ピークでランチを取った後、その辺を散策。でもまだ時間もあるし、もう少し歩こうか、ということで、そこからまた少し車も通れる道を歩いていくと

羊注意

いっぱいいすぎて注意散漫

携帯で撮った写真なのでよく見えないけれど、斜面にたくさんの羊がいます。この時はまだNZに来て1週間くらいしか経ってなかったので「羊いっぱいでNZぽいなー」と思いましたが、今はもう羊がいる風景が普通になってしまったので、次に行ってもそうは思わないでしょう。

そして牧場ぽいところをひたすら歩いたのですが、どうやら道に迷ったぽい。行きに登ってきた道は見えるけど、大きな沢を越えないとそこにはたどり着けなさそう、、と話しながら歩き続けていたら、沢沿いにトレッキングルートがあったのでそこをひたすら歩いて下りました。車を駐めたところからはちょっと離れていたけれど、無事に住宅地に着き、そこからまた車の場所までのんびり歩いて到着。

ランチの時間を含めて、トータルで4時間くらいの軽いトレッキングでした。私たちはどの程度のトレッキングコースかわからなかったので念のためトレッキングシューズを履いていきましたが、山道を歩くわけではないのでスニーカーでも大丈夫です。

価格:6,804円
(2016/4/12 08:16時点)
感想(6件)


シティから近いし、軽装備で大丈夫なので旅行でクライストチャーチを訪れたときにちょっと行ってみるのもいいかも。


コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意