Kidney Beansは煮るかサラダにするか、だけではない

我々の共通の趣味の1つは料理と食べることです。なので、お互い新しいレシピの探索にはかなり貪欲です。

まだオーストラリアににいた頃、夫が鼻息荒くColesから買い物袋を抱えて帰ってきました。そして

「すごいレシピを見つけたんだよ!」

と言ってキッチンで一人で料理を始めました。おお、それは楽しみね〜と放っておいたのですが、私にレシピの詳細を言わず一人でキッチンに篭って何かを作っているのが気になる。すごく気になる。キッチンに行っても教えてくれない。さらに気になる。

そして30分後、夫がサーブしたものは炒めたKidney Beansをバゲットの上にサラダと一緒にのせたものでした。市販のグリーントマトのサルサソースを添えて。

夫によると、普段は見向きもしない試食販売ですが、そのときは小腹が空いてたのでチラ見したそう。売っていたのはグリーントマトのサルサソースですが、それよりも試食販売のおじさんが作っているものが気になった。それがKidney Beansを炒めたものでした。夫は「1口食べたら超おしくてレシピ聞いてきた。でも、それだけじゃ悪いかと思ってソースも買っちゃった。」と。普段、市販のソースを買わない夫を虜にしたソース!じゃない、Kidney Beansの何か。食べてみると、あら美味しい。そして止まらない。バゲット1本分を2人で平らげました。これまでKidney Beansは煮るかサラダでくらいしか食べたことがなかったけど、これは新たなレシピだ!言うまでもなく我々のお気に入りレシピリストに入りました。

昨日、そのレシピを急に思い出した夫。しばらく作ってない!食べたい!ということで作りました。夫が。

Kidney Beansの色がアレだけど

ソースは近所のNew Worldで買ったカプシカムベースのホットチリソース。結構辛い。でも美味い。

作り方はとても簡単です。

・玉ねぎを微塵切りにしてオリーブオイルで炒める

・缶のKidney Beansの水を切り、玉ねぎに加えて炒めながらマッシュする

・ある程度炒まったらクミンパウダー、コリアンダーパウダー、塩胡椒で味を整える。ポイントはクミンパウダー多めで!最後にレモンジュース少し加える

・サラダ(今回はレタス、ラディッシュ、セロリ、きゅうり)と一緒にバゲットやクラッカーにのせて辛いソース(なければタバスコでもいいかと)少々と一緒にBon Appétit! ソースをつけなければ子どもでも食べられると思います





休日のブランチにもってこい!


人気ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意